人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が勘違いしがちな“男らしさ”あれこれ

2016.04.13

■俺に100%否があるわけじゃない!だから謝らないという男性

「男性は簡単には謝らない。なぜなら自分の非を認めることは、イコール自分が悪者になるから」

 なんて話を聞いたことがあります。その話を聞いた時、筆者はうんうんと頷いてしまいました。

「仕事や私生活に関わらず『ごめん』と一言言えば、丸く収まる場面なのに、どうしてもその一言を言えず『タイミングが………特殊なトラブルで………』などと言って、なるべく理論的に言い訳を男性を何度も見かけました。不思議なのは、謝る相手が女性じゃなくて男性だと、サクッと『すみませんでした』って言う様子です。女性にはなんで素直に謝れないの?とうんざりしてしまいます」(27歳・web関連)

 自分が謝るということは、当然、自分が悪かったと認めることです。それは強くありたい男性からしてみれば、少し屈辱に思うことかもしれません。でも、その小さいプライドを超えられる人ほど、男の中の男、と言えるのではないでしょうか。ちなみに、女子力というのは、女同士の評価の高さです。

 そんな話がよく言われていますが、「男らしさ」も男性の中での評価ポイントなのかもしれません。特に意識などせず、男らしくしていなくても、周りに尊敬されたり、結果を残していれば、何ら問題ありません。しかし、今回紹介した“男らしさ”の勘違いは、意識して改善していただきたいものです。

★今回の教訓★
男なら らしさの前に 素直であれ

文・イラスト/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。