みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >エンタメ
  3. >「トルコライス膳」「出島天ぷらカレ…

「トルコライス膳」「出島天ぷらカレー」「天草チャウダー」「晩柑サワー」ロイヤルホストの気になる最新メニュー(2016.04.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 日本各地の良質な食材を発掘してメニューを提供するロイヤルホストの「Good Japan」。前回の「京都・丹波・若狭 おいしさ味めぐり」は、期間途中で完売してしまったほど好評を博した。続く第6弾が4月12日からスタートした「長崎・天草 食散歩」(6月上旬まで)。有明海を中心とした食材の宝庫である長崎県、熊本県の天草から、早生たまねぎ、雲仙きのこ、雲仙しまばら鶏、連子鯛、めかぶ、ひじき、あさりなど13種類の食材を使用する。

ロイヤルホストの「Good Japan」第6弾は、西洋料理発祥の地・長崎、天草の食材を使った洋食メニュー

 日本最初の西洋料理店「自由亭」がある長崎は西洋料理発祥の地とされる。1971年に創業して45年を迎えるロイヤルホストは、洋食を中心としたメニューを紹介してきた。今回は日本の洋食文化の発展に長崎とロイヤルホストを重ね、日本の食材を使った洋食をロイヤルホストスタイルで伝える(以下、価格はすべて単品・税別)。

◆ロイヤルホスト風トルコライス膳(2080円)

 長崎名物の「トルコライス」は、ピラフやカツレツ、スパゲティなどがワンプレートで楽しめる、いわば大人向けお子様ランチのようなメニュー。今回は雲仙しまばら鶏のカツレツと海老フライ、ナポリタンが盛られたプレートに、天草チャウダーと雲仙きのこサラダ(小サイズ)、魚介と高菜のピラフがセットになった、かなりボリューミーな組み合わせだ。天草チャウダー(580円)、雲仙きのこサラダ(430円)は単品メニューがある。

ロイヤルホスト風トルコライス膳

【AJのジャッジ】女性にはきついかもしれないほどのボリューム感

 カラッと揚がったカツレツと海老フライ、そして懐かしのナポリタンは洋食の鉄板。男性はこれだけでうれしくなるはず。雲仙きのこサラダは椎茸、舞茸、なめこ、えのきの4種類をソテーしてオニオンドレッシングで仕上げた。食感の良いきのことさっぱり味のドレッシングで、油っぽいメインを緩和してくれる。

ロイヤルホスト風トルコライス膳 雲仙きのこサラダ

 天草チャウダーは、熊本県の天草と長崎県の海で獲れた天然のめかぶとひじき、アサリが入ったチャウダーだが、こんなに大きなひじきは初めて見た!黒潮の海流が生み出す豊富なプランクトンに恵まれた天草で育った、めかぶやひじきは歯ごたえがあり風味が豊か。単品でもおすすめできる。お店で炊いたバターライスに、有明海や島原湾で獲れた芝海老と真だこ、高菜を加えたピラフは、バターの香りが高くこれ一品でも満足できそう。

1 2 3 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。