人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう脇役とは呼ばせない!主役級の活躍をするアイデア雑貨6選

2016.04.14

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

主役、脇役といった構図は何も人間の世界だけで見られるものではない。モノの世界においてもそうした構図はれっきとして存在しており、無意識にせよそうしたモノたちへの扱いは異なっているはずなのだ。今回紹介するのは、これまで脇役的な扱いをされていたモノたちが主役として扱われている例である。デザインを変えれば脇役も立派な主役に躍り出る。そんな励まされるようなモノたちを紹介していこう。

■「ただ葉書を送るための料金でしょ?」

「ただ葉書を送るための料金でしょ?」 「ただ葉書を送るための料金でしょ?」

「ただ葉書を送るための料金でしょ?」

切手についてこのような認識しか持っていない方がいたら、今日からその認識を改めてもらいたい。『POSTCARD FOR STAMP』はまさしく切手が主役となる葉書である。使い方はいたって簡単で、葉書の真ん中に描かれた額縁に従って切手を貼り付けるだけ。それだけで切手というひとつの作品を相手に届ける行為になるわけである。デザイン面で切手が優れていることは、世の中にいるコレクターの存在からもわかっていたこと。ただし、それはあくまで個人で楽しむ範疇のものであって、その範疇を超えて、誰かとそのデザインを共有するアイデアが何より素晴らしいと思うのだ。『POSTCARD FOR STAMP』は3枚セットで価格は税別500円。「HIILO」のオンラインショップから購入することが可能だ。

■「とりあえず目立たないところにいて! 」

「とりあえず目立たないところにいて! 」 「とりあえず目立たないところにいて! 」

「とりあえず目立たないところにいて! 」

考えてみれば、電源タップの扱いというのはなかなか酷いものだ。これだけ現代社会に貢献しているのに、目立たないところに追いやられてしまうからである。だが、もちろん私たちにも言い分はある。デザインが良くないからだ。そんな両者で続く争い(?)に終止符を打つのがこの『Oon』。『Oon』はメープル製の電源タップ。それだけでも変わっているのだが、デザイン・形の異なるパーツが積み木の電車のように連結している姿は、もはや電源タップとは別物に見える。こんな電源タップなら床に置いたり壁際に這わせておくことはもったいなく、デスクの上に乗せて積極的に見せていきたいと思う。なお、コンセントをさせるのは3つのキューブのみ。つまり最大で3台の機器に電気を供給することができる。価格は79ドルで販売されていたが、残念ながら現在(2016年4月10日時点)販売しているところはないようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。