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2016.04.14

2020年には8兆円規模に!注目の「VR」市場はコンテンツ不足を解消できるか?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」は、360°VRコンテンツサービスを提供している「LIFE STYLE」社と事業提携することが発表され、PR TIMES 代表取締役 山口 拓己氏、LIFE STYLE社 代表取締役 永田 雅裕氏らが出席して会見が行なわれた。

業界初のVRコンテンツを埋め込んだプレスリリースが配信可能になり情報はVRで空間ごと伝える時代に

◆プレスリリース情報を360°ヴァーチャル・リアリティ(VR)で楽しむ

 元来、プレスリリースは企業がメディアに伝える報道資料で、クローズなコミュニケーションツール。多くは一般ユーザーの目に留まらずそのまま流されてしまうものだったが、PR TIMESではプレスリリースを一般ユーザーに無料で配信し、ニュースサイトとして幅広く活用させ、サイトを通じて企業と生活者、さらにはメディアをオープンにつなげることを実現した。

「企業が有償で投稿しているプレスリリースにもかかわらず、月間で約600万ページビューと多くの生活者が閲覧しており、有力なニュースサイトと遜色のないレベルだと考えている。その結果、従来活用していた上場企業のみならず、これまでメディアと無縁だったベンチャー、スタートアップ、中堅企業まで当社のサービスを利用いただけるようになった。前期末時点で利用企業は1万2千社を突破。業績も順調に推移し、2007年のサービス開始以来、8期連続で成長を実現した。3月31日に上場したが、上場準備の投資を吸収しても今期は最高域を更新する予定」(PR TIMES 山口氏)

業界初のVRコンテンツを埋め込んだプレスリリースが配信可能になり情報はVRで空間ごと伝える時代に

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