人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康づくりのために夫婦で一緒に取り組んでいることTOP5

2016.04.12

冬の間、つい暴飲暴食をしてしまったり、体を動かさないでいたら、太ってしまった人も多いことだろう。体形がすっかり変化し、あわててダイエットしようとしても、パートナーはずっと前からあなたの体形変化に気づいていたかもしれない。自分のことは、案外わからないものである。生命保険のパンフレットを一括請求できるサービス「保険スクエアbang! 生命保険」を運営する株式会社ウェブクルーは、全国の既婚者2398人を対象に「体形と生活習慣に関する意識調査」を実施した。調査結果概要は以下のとおり。

■夫婦の約3人に2人はパートナーの体形変化を実感

「結婚当初と比較して、パートナーの体形は変化しましたか?」という質問をしたところ、全体の68.3%が「変化した」ことを実感している結果になった。詳しく見てみると、パートナーが「太った」と回答した人は全体の60.2%という結果に。加齢による影響も大きいと考えられるが、「手料理がおいしくてつい食べ過ぎてしまう」という幸せな理由や、「運動に割いていた時間がなくなる」という時間の使い方の変化など、結婚後の生活習慣や生活リズムの変化が影響している場合もあると思われる。

体形と生活習慣に関する意識調査

■約半数の夫婦が「一緒に努力」!きっかけは「健康診断の結果」から

「健康づくりのために、夫婦で何か取り組んでいますか?」という質問をしたところ、「取り組んでいる」または「過去に取り組んだことがある」という回答が 46.6%という結果になった。はじめるきっかけについては、「自分またはパートナーの健康診断で気になる結果が出たから」が34.9%で最も多く、「自分またはパートナーの体形の変化を自覚したから」が34.7%で続いた。取り組み内容は「食事の管理」が最も多く70.9%、続いて 「運動」が68.3%となった。「食事の管理」は減塩や量の制限、野菜の積極的な摂取、「運動」はウォーキングや筋トレなどが多く見られた。 毎日ジム通いやカロリー計算をして食事制限するなど、ハードに努力をしている人もいるが、歩くことを心がけたり野菜を先に食べるなど、日常生活の中で少しずつ健康的な生活を送ることを意識している人も多い。

<具体的な内容>
·夫婦で夜にウォーキングをすることと、野菜中心の食事をしている(40代前半/女性)
·ちょっとした運動を家事と兼ねて行なう。パートナーが頑張っているところを褒める(50代後半/女性)
·2人でジムに通い、水中歩行や水泳を頑張った(40代後半/男性)
·15年ほど前まで夫婦でたばこを吸っていたが、2人で一緒に禁煙した。子供たちが自立したことをきっかけに、食事内容を見直して糖質制限食にした(50代後半/男性)

体形と生活習慣に関する意識調査

■「夫婦仲がさらに良くなった」という効果も!夫婦での健康づくりの取り組み、2人に1人以上は「良い結果」を実感

「健康的な生活を送るために夫婦で取り組んだ結果、どのようになったと感じていますか?」という質問に対しては、55.7%の人が「良い結果が得られた」と回答。「体調が良くなった」や「病気(風邪など)にかかりにくくなった」という直接的に身体に良い結果が得られたという回答に加え、「夫婦仲がさらに良くなった」という“夫婦で”取り組むことによる波及効果もあることもわかった。夫婦一緒に同じことに取り組むことで、自然と会話も増え、目標もでき、精神面でプラスになることも多いと考えられる。「夫婦の会話があまりない」「夫婦の会話の話題に困っている」という人は、夫婦仲をより良くするために、散歩やスポーツなどパートナーと一緒に生活習慣の改善に取り組むという方法も検討する価値がありそうだ。

<具体的な良い結果>
·お互いに切磋琢磨することで 体重も減り、体型もスリムになった(40代前半/男性)
·会話が増え、精神的にも肉体的にもプラスになった(40代後半/男性)
·子どもが離れて夫婦2人の生活ですが、いつも「週末はどこに行くか」などの会話や、お互いを意識して、大事にする形ができた(40代後半/女性)
·前向きな会話や健康についての情報交換を自然と行なう回数が増えたので、パートナーのしたいことと自分のしたいことを調整できたり、相手の気持ちや考えを知る機会が増えたことでネガティヴな会話がなくなった(50代後半/女性)
·夫婦で一緒に運動することが増えて、話題も豊富になり、「仲良しですね」と周りから言われるようになった(60代後半/男性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。