人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.18

【売れる企画書の作り方】1年で400万本売れたゼブラの折れないシャープペン『デルガード』

新たな発想や技術を、商品化して世に送り出すための〝第一歩〟となるのが、企画書だ。そこに込めた思いと、具体的なテクニックを紹介!

◎折れないシャープペンの複雑な機構と実用性を図解とグラフで説明

ゼブラ『デルガード』

【1年間で販売本数400万本】ゼブラ『デルガード』

2014年11月発売。使っている途中で芯が折れるという従来のシャープペンの課題を解決し、〈折れないシャープペン〉と銘打つ。受験生らの口コミで評判に。486円(編集部調べ)

■作成前の準備こそ良い企画書の条件

 ゼブラの瀬川さんは、企画書を作る際、下記のような色使いやフォントなどのポイントに加え、オリジナルデータを盛り込むことにもこだわっている。

「全体的な市場調査は定期的に行なっていますが、必ずしも自分たちが欲しいデータが細かく揃っているわけではありません。新商品の場合、いかにその商品が必要であるかを、それ以上のデータで示す必要があります。今回はメインターゲットである高校生への詳細な調査結果を掲載し、新商品の必要性を強調しました。自分たちの足で街頭調査することもよくあります」

『デルガード』の核とも言うべき技術の完成が、開発サイドから伝えられた際には、すぐにホワイトボード会議を実施。企画書作成前に、幾度もブレストと調査が行なわれたそうだ。

ゼブラ 商品企画課 瀬川陽介さん
ゼブラ
商品企画課
瀬川陽介さん

『デルガード』の商品企画を担当。「社運をかけたプロジェクトでプレッシャーは大きかったのですが、受験生の役に立ててうれしい」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。