人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.08

スマホを使って空気をキレイにする!?ダイソンの空気清浄機能付きファンの新発想

スマホを使って空気をキレイに!ダイソンの新発想空気清浄機とは?

 掃除機を初め、空調家電、照明などさまざまな製品をリリースするダイソンから、スマホとリンクして空気をキレイにする新発想の空気清浄機能付きファンが登場した。そこで、開発者へ直撃し、その性能を確かめてみた。

■室内の空気は汚れている

 密閉性が高くなっている住宅では、さまざまな有害物質が室内の空気中に存在する。

スマホを使って空気をキレイに!ダイソンの新発想空気清浄機とは?

 ダイソンで研究デザイン開発を担当するヒューゴ・ウィルソン氏によると、日本でも有害物質としてよく知られる「PM2.5」は、呼吸すると肺胞まで届き、心臓発作や皮膚の老化に関連するらしい。しかし、それよりも小さく、毛髪の直径の1/1000サイズという超微小粒子物質「PM0.1」は、吸い込むと血流にまで達することがあるという。

スマホを使って空気をキレイに!ダイソンの新発想空気清浄機とは?

「PM10.0」は、花粉やアレルゲンのサイズであり、「PM5.0」はバクテリアやカビ、「PM2.5」はクルマの排気ガスや工業排気、「PM1.0」はニオイ物質やアスベストなどの有害物質、「PM0.1」はウイルスや超微小粒子、たばこのケムリなどのサイズである。『Dyson Pure Cool Link 空気清浄機能付ファン』は、PM0.1をフィルターにより99.95%も除去するのだという。

スマホを使って空気をキレイに!ダイソンの新発想空気清浄機とは?

 マイクログラスファイバーをプリーツ状に200回以上折った高密度のフィルターと、活性炭フィルターをそれぞれ、筒状にした「Dyson 360° グラスHEPAフィルター」を採用する空調家電を使ったモニター調査が、季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)と通年性アレルギー性鼻炎の両方に罹患している人のいる、東京都、神奈川県、大阪府、和歌山県の14家庭で2016年2月1日から21日までの3週間、ダイソンにより行なわれた。そして、モニター終了後にフィルターを第三者機関で検査、分析した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。