人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.10

ブームの予感!ジブン磨きができるグランピングイベント

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

 ラグジュアリーなキャンプ場ステイができると話題のグランピング。グラマラス(=魅力的な)とキャンピングを組み合わせた造語で、世界中でブームを巻き起こし、日本でも約2年前より広く知られるようになった。

 PICAリゾートでは、2006年にアジアのリゾート地をイメージした「初島アイランドリゾート」(静岡県)をオープン。まだグランピングという言葉はなかったが、豊かな自然の中にエアコンや清潔な寝具を備えた真っ白のテントが並び、従来のキャンプ場とは一線を画したリゾート施設として人気を呼んだ。

 そんなグランピングの先がけである初島アイランドリゾートが、オープン10年を迎え、新しく「美容」をプラスした資生堂とのコラボイベントに取り組むことになった。

「これまでメディアと組んでアクティビティー中心のイベントを何度か行ってきました。自社イベントとしてヨガやノルディックウォークを実施したこともありますが、美容というコンテンツは初めての試みです。資生堂のメイクアップアーティストの方とご縁があったのがきっかけです」(PICAリゾート・与茂雅之さん)

 イベント名はずばり、4月2-3日に実施された「Happyで美しくなるグランピング」。資生堂のメイクアップアーティスト、石田美紀さんを講師に迎え、メイクレッスンや紫外線対策などの美容講座を行うほか、ヨガや初島一周ノルディックウォーク、美容効果を考えた海鮮料理など、美と健康にまつわるプログラムがたっぷりの2日間。

 与茂さんによると、「スローな島時間が流れる初島での美容講座は、開放感を満喫、リラックスできる環境ですから人間本来の治癒能力などの促進が期待されます。参加者は、普段からアウトドアに親しんでいるかたというより、美への意識が高いお客さまが多いようです」。

 アウトドア=不便を楽しむという考え方は根強いが、髪の長い女性にとってはドライヤーは不可欠だし、テント設営や焚き火などネイルをいためる作業はストレスだ。自然の中に快適な生活を持ち込んでストレスなく過ごすグランピングと、美容コンテンツは思いのほかマッチする。1泊だけなのがじつに残念。

 美容とリラックスをメインとした今回のイベントだが、今後、PICA山中湖ヴィレッジ(山梨県)で美容と食を中心としたイベントを行う予定もあるという。自分磨きをするグランピング体験、今後が楽しみなスタイルだ。

グランピング×自分磨き、美しくなるキャンプという新スタイル
宿泊は、コテージタイプのテントヴィラ。テント地なので潮騒を聞きながら眠りにつける

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。