人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.06

【コスプレ撮影術】1日貸切で1万円!川崎撮影スタジオで初の3人合わせ撮影に挑戦

■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所

【コスプレ撮影術】1日貸切1万円よりの「川崎撮影スタジオ」で初の3人合わせ撮影に挑む!

■Introduction

コスプレ撮影に欠かせないのが「合わせ」である。特に「大型合わせ」と聞くと色めきだつ今日この頃。合わせとは同じ作品に出てくるキャラクターを割り振って被らないように集合して撮影すること、と私は理解している。作品の世界観を追求するなら、1人より2人、2人より3人、おそ松さんなら6人、ラブライブなら9人、ナルト忍界戦線なら50人いてもおかしくない。これが面識のあるレイヤー同士が集まるなら問題ないが、SNSを通じて知らない人同士が当日初顔合わせとなるといろいろ大変である。カメラマン側にも問題がある。まず人数が増えたらライティングが大変になる。さらに全員がいい表情の写真を撮るのが難しい。そして個撮も引き受けると膨大なカット数を撮ることになる。まあ、大型合わせになるとそれぞれのレイヤーがカメラマンを個別に依頼して、レイヤーだけでなくカメラマンも5人いるという事態も発生する。こうなると全体のライティングをどうするかとか撮影位置決めとか、さらなる問題が発生する。

ということで、ビギナーカメラマンは合わせには手を出さない、または、まずサブカメラマンとして合わせの現場で経験を積むことが推奨されている。私はクリップオンストロボが4台しかないので、合わせは3人が限界かな~ と思っていたら、レイヤーのしゃこさんが、3人で「あんスタ」の合わせをやるのだがカメラマンは未定というので、渡りに船と引き受けた。スタジオは「川崎撮影スタジオ」にご協力いただき「近未来スタジオ」をデイユース枠でお借りした。川崎撮影スタジオは上限人数が6名(廃墟スタジオのみ12名)までの独立したスタジオを部屋単位で貸すシステムとなる。近未来スタジオなら、平日デイユース枠11時から22時までの11時間で1万円となる。5人集まれば1人2000円で11時間使える計算だ。時間内なら好きな時間に来て、好きな時間に退出できる。もちろん途中で食事に行ったり買い物のための出入りもできる。更衣室は別途用意され、各スタジオ内には2灯か3灯のライトスタンドとライトボックス付きの蛍光灯ライト、脚立、レフ板、三脚、延長コードが無料レンタル機材として置かれている。合わせ3人で11時間は私にとって初体験、この撮影、一番心配なのは体力である。

■Studio

川崎撮影スタジオはハコスタ系列のスタジオでレジャーホテルの4階と5階部分のみをコスプレスタジオとして利用している。その特殊な立地条件のため18歳未満は入場できないので注意して欲しい。全てのスタジオは廊下とドアで仕切られた完全な個室となっている。監獄スタジオ、ヨーロピアンスタジオ、近未来スタジオ、音楽書斎スタジオ、廃墟スタジオ、ゴシックスタジオ、ガーリースタジオ、白廃墟スタジオの8種類のスタジオがある。スタジオ内は飲食可能、家具の移動も可能、ライティング機材の持ち込みも無制限である。しかし電源容量は一般家庭並みなのでモノブロック数台は厳しいと思われる。無料レンタルの蛍光灯ライトは240Wとストロボに比較すると光量が少ないため三脚を使うかISO感度を上げるなどの対策が必要だ。窓がないスタジオでは照明を消せばまっ暗にできる。また屋外が使えるスタジオもある。

【コスプレ撮影術】1日貸切1万円よりの「川崎撮影スタジオ」で初の3人合わせ撮影に挑む!

近未来スタジオはステンレスとアクリルで出来たステージ部分と一段下がったフロア部分に分かれている。無料レンタル品は左から脚立、ライトスタンド付きの蛍光灯ライト2灯、三脚、丸レフ、鏡。手前のライトスタンド2本は持ち込んだモノだ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。