人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.03

いざという時のために覚えておきたい!公衆電話のある場所を検索できるサイト

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

公衆電話の場所を探すスマホサイトの意味とは

 行方不明になっていた女子中学生が2年ぶりに保護され、監禁していた容疑者が逮捕された。中学生の娘を持つ親としては身の毛もよだつような事件だが、今回改めて注目されたのは被害者が通報に使用した公衆電話の存在価値だ。

 最後に公衆電話を使用したのはいつだろう。てんで思い出せない。だが、誰もが携帯電話を持っているとはいえ、公衆電話を使う必要性に迫られることはゼロではない。

 容易に想像できるのは災害時だ。携帯電話のネットワークが混雑により利用できない、停電で基地局や端末が使えなくなった場合でも、公衆電話なら使用可能だ(停電時はテレホンカードが使用できず、硬貨のみとなるが)。出先で携帯電話を紛失した際も、公衆電話を使うことになるだろう。

 普段は必要とされず、その存在すら気にとめられていない公衆電話だが、自宅の近くや行動圏内のどこにあるかぐらいは押さえておきたい。公衆電話がどこにあるかは、電話会社のWebサイトで公開されている。NTT東日本のサイトはスマホでの表示に最適化されており、位置情報からの検索も可能だ。

 スマホで公衆電話の場所を探す。通話し放題プランへの加入やSNSやメッセンジャーアプリでのやりとりが当たり前の昨今、意味のない行為に思えるかもしれないが、先に述べたように災害時には必要になる。電池が残っていればスマホで電話番号はわかるが、自宅や親しい人の電話番号ぐらいは記憶するか手帳などに書き留めておきたい。

 また、小中学校では携帯電話の所持が校則で禁じられているため、子供にテレホンカードを持たせている家庭も多いだろう。いざという時、どこにいるか知るためにも公衆電話の場所を確認できることは意味がある。

 公衆電話はどうやって使うのか忘れてしまった人もいるだろう。最初から使い方を知らない若い人もいるかもしれない。使い方はNTTのWebサイトに解説されている。公衆電話の半分は「優しさ」でできています。

公衆電話の場所を探すスマホサイトの意味とは
NTT東日本エリア(北海道、東北、関東、信越)は、公衆電話設置場所検索のサイトがスマホに最適化されている。現在地、住所、駅などから検索可能。URLはコチラ

公衆電話の場所を探すスマホサイトの意味とは
検索結果を表示したところ。丸で囲まれているアイコンが公衆電話のある場所を示している。

公衆電話の場所を探すスマホサイトの意味とは
アイコンの形状で、屋内・屋外、終日利用可・不可などの別がわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。