人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銀座にオープンした注目スポット『東急プラザ銀座』の歩き方【前編】

2016.04.02

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 3月31日にオープンした銀座エリア最大級の商業施設「東急プラザ銀座」は、銀座・数寄屋橋交差点に建つ絶好のロケーションだ。店舗部分は地下2階から11階までの全13フロアで、ファッション、雑貨、レストラン、カフェなど125店舗が入っている。その中から話題の店舗を「ファッション・雑貨」編と、「食」編の2回に渡って紹介する。

銀座・数寄屋橋交差点にオープンした「東急プラザ銀座」の楽しみ方ガイド(1)

◆パブリックスペース

 エントランスは数寄屋橋交差点側のメインエントランス、みゆき通り側のエントランス、地下鉄駅コンコース(C3出口)からの3か所あり利便性が高い。建物地下には約170台の駐車場を完備し、約800台収納可能な西銀座駐車場とも接続している。

 建物外観やラウンジ、店内のアートウォールは「切子」をモチーフとしており、フロアの各所にあるアートワークもぜひチェックしてほしい。中でも圧巻なのが、6階にある約200坪の「キリコラウンジ」。江戸切子をモチーフとしたファサードで、6階から11階までの約27mの吹き抜けとなっており、モダンにアレンジしたデザインのランタンが天井から吊るされている。眼下には数寄屋橋交差点が見えて、開放的な空間で昼も夜も楽しめる。

銀座・数寄屋橋交差点にオープンした「東急プラザ銀座」の楽しみ方ガイド(1) 銀座・数寄屋橋交差点にオープンした「東急プラザ銀座」の楽しみ方ガイド(1)

 待ち合わせスペースとしても活用でき、併設されているラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」では、銀座「六雁」監修のモダン和食やドリンクを提供しているので休憩にも使える。また、渋谷Bunkamuraとコラボした文化イベントも定期的に開催する。

 屋上にはオープンテラスの「キリコテラス」があり、緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤が設置された「WATER SIDE」がある。「GREEN SIDE」にはカフェ「櫻ノ茶屋」が併設されて軽食が楽しめる。シンボルツリーであるしだれ桜は内覧会のときはまだつぼみだったが、オープン後には満開となりそうだ。「WATER SIDE」では夏はビアガーデンになる。

銀座・数寄屋橋交差点にオープンした「東急プラザ銀座」の楽しみ方ガイド(1) 銀座・数寄屋橋交差点にオープンした「東急プラザ銀座」の楽しみ方ガイド(1)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。