人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.30

女性が春の新生活で美活のお手本にしたいタレントTOP5

日本生活協同組合連合会は、3月2日~3月3日の2日間、全国の20歳~59歳の女性に対し、「春の新生活スタートに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施。1000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

■この春からの新生活について

春は新たな生活がスタートする季節。そこで、全国の20歳~59歳の女性(全回答者:1000名)に、この春からの新年度開始にあたり、どのようなことをがんばりたいか聞いたところ、最も多かったのは「貯金」で、半数を超えた(51.0%)。また、「ダイエット」を3割強(31.3%)、「食生活の改善(野菜を摂るなど)」を3割弱(27.6%)、「おしゃれ・美容」を2割半(26.4%)が挙げた。外見磨きや食事に気を遣い、美しい女性を目指す活動=“美活”に取り組もうと考える人が少なくないようだ。

春の新生活スタートに関する調査

年代別にみると、20代は、「料理」(42.4%)、「おしゃれ・美容」(36.8%)、「恋愛・結婚」(24.4%)が、他の年代より高くなった。料理の腕や外見を磨いて、恋愛や結婚の成就につなげたいとの思いが垣間見える結果といえそうだ。また、この春から職場に新人が来るビジネスウーマンでは、「現在の仕事のスキルアップ」(54.7%)が、新人が来ないビジネスウーマン(33.5%)よりも高くなった。新人を受け入れるにあたって、良き先輩となれるよう努力しようという心意気の表れかもしれない。

春の新生活スタートに関する調査

この春からの新年度でがんばりたいこととして、「ダイエット」を3割強が、「食生活の改善」を3割弱が、「おしゃれ・美容」を2割半が挙げた。では、こうした“美活”に取り組むにあたり、どのような人をお手本にしたいと考えられているのだろうか。全回答者(1000名)に、春の新生活で美活をするならお手本にしたいと思う憧れのスタイル・プロポーションの女性タレントを聞いたところ、1位は、1月に結婚を発表し、4月には挙式・披露宴が予定されている、新婚ほやほやの「北川景子さん」(82件)となった。以下、2位は「菜々緒さん」(72件)、3位は「ローラさん」(56件)と、有名ファッションモデル2人がランクインした。

春の新生活スタートに関する調査

年代別にみると、50代では、宝塚歌劇団の元・月組トップ娘役で、今なお女優として活躍し続けている「黒木瞳さん」(23件)が1位となった。黒木瞳さんと同年代である50代の女性には、お手本にしたくなるスタイル・プロポーションを持つ、憧れの存在と考えられているようだ。

■新生活スタート時の経験について

新生活では、自己紹介や歓迎会など、何かと、初対面の人とコミュニケーションをとらなければならないシーンがあるもの。そうしたシーンで、うまく打ち解けるために、どのようなことを心がけているのだろうか。全回答者(1000名)に、初対面の人と打ち解けるためにしたことがあることを聞いたところ、≪話し方・態度≫については、「話す時は笑顔を心がける」(68.1%)が最も多くなった。どんな時でも心がけたいことだが、初対面だからこそ、特に意識して行っているという人が多いようだ。

春の新生活スタートに関する調査

次に、≪話題≫については、「ニュースや流行っていることについて話をする」(33.9%)が最も多くなった。世間で話題になっているトピックをきっかけに、会話を盛り上げているのかもしれない。続いて、交流を深めるための≪機会作り≫については、「お茶に誘う」(26.2%)が最も多く、僅差で「ランチに誘う」(23.5%)が続いた。一緒にお茶を飲んで一服したり、ランチをともにしたりすることで、親睦を深めているようだ。

年代別にみると、20代では、「相手にたくさん質問をする」(26.8%)、「普段より大きな・明るい声で話す」(24.4%)、「普段より大きなリアクションをとる」(20.8%)などが、他の年代より高くなった。質問に対する返答に、大きな声と大きなリアクションで応え、活気のある雰囲気を作ることが、イマドキ20代のアイスブレイクの方法なのかもしれない。また、「SNSでつながりを持つ」(22.4%)も、他の年代より高くなった。20代は、SNSを初対面の人と交流するためのツールとして活用しているようだ。他方、50代では、「お茶に誘う」(34.0%)が、他の年代より高くなった。まずは一緒にティータイムを楽しんでみるという、大人の女性のアクティブな面が垣間みえた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ