人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.31

小さな工夫で大きな便利さを生む文房具3選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

昔から大好きな文房具たちであるが、私が文房具が好きな理由の1つが、アイデアひとつで大きな便利さを生み出しているからだったりする。電力や複雑な機構を使わずとも、着眼点の新しさや工夫ひとつで大きな便利さを生み出している文房具に出会うと、感嘆もするし嬉しくもなる。今回はそうした小さな工夫が光る文房具たちを紹介していこう。

■リングの開閉なしでページの入れ替えが可能なリングノート『ATOMA PPカバーノート』

ATOMA PPカバーノート ATOMA PPカバーノート

最初に紹介するのは、ベルギーのブランド「Papeteries G. Mottart」社から発売されているリングノートの『ATOMA PPカバーノート』だ。こちらのノート、一見すると普通のリングノートのようにも見えるが、実はリングとノートの紙の両方に工夫がある。一般的なリングノートと言えば、穴の空いた紙にリングが通っているわけだが、この『ATOMA PPカバーノート』の場合はその穴が閉鎖されていない。リングの方も縁のある円盤という特殊な形状をしており、そのおかげでノートの紙を手前に引っ張ってやるだけで取り外すことができる。

私の場合は、各ページに合唱団の練習メニューを記入あり、練習日ごとにメニューを並び替える必要があるので、このように手間をかけずにページの並び替えをできるノートは大変重宝している。『ATOMA PPカバーノート』のラインナップはA5のサイズのほか、A6、A7のサイズもあり、カラーラインナップも複数用意されている。価格はそれぞれ税抜き850円、650円、450円。Amazon、楽天市場でも販売されている他、実店舗では丸善で取り扱いがされている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ