人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.28

【スマホ会議】“0円端末”終了でスマホは変わるのか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。

 第9回は“0円端末”が終了することで、スマホはどう変わるのか? をテーマに話し合います。

【スマホ会議】“0円端末”終了でスマホは変わるのか?

房野氏:“0円端末”がなくなり、密告制度まで登場しましたが、今後の端末販売や販売店はどうなると思いますか。

房野氏
房野氏

石野氏:ショップは閑古鳥が泣いていますが、冷静にみると端末価格はそれほど高くなっていない。例えばドコモの場合、確かにMNPで一括マイナスはなくなりましたが、1月までに機種変更した人がかわいそうなくらい「おとりかえ割」がお得です。0円端末がなくなったことが大きく報道されていますが、代わりに機種変更しやすくなったことが伝われば、お客さんは戻ってくるし販売店もボロボロにはならないと思います。端末の価格差は分かりやすくなっているので、ミッドレンジが増えていく気がします。

石野氏
石野氏

房野氏:iPhoneは高くなったのでしょうか。

石野氏:少しは高くなった。でも、急激に上がって5万円、6万円になったわけではないので、買えない価格ではないと思います。

法林氏:MNPの優遇策を止めたということで、そんなにひどい状況ではない。あいかわらずMNPで引くものは引いていて、『Xperia Z5 Premium』だと、当初は7万円くらいだったのが下がって4万円くらいになった。それは(先に買った人が)怒るよねという話で、割引は多少減っている。軟着陸なんでしょうね。

Xperia Z5 Premium
『Xperia Z5 Premium』

法林氏
法林氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。