人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.26

高速指紋認証と自撮り機能が充実したファーウェイのSIMフリースマホ『GR5』はお買い得?

■連載/一条真人の検証日記

 昨年、『iPhone 5s』を失くした時のショックはかなりのものだった。単純に端末を紛失したショックに加え、そこに集約された個人情報の行方が気になってしまった。パターンロックをかけていたので、そう簡単にロックが解除されることもないと思っていたが。

 そのような事態に備えて、セキュリティを確保するために、最近では指紋認証を搭載しているスマホが増えた。しかし、実情は指紋認証といってもピンキリだ。『iPhone 5s』も指紋認証機能が搭載されているが、僕の指紋が変化するのか、2週間ぐらい経過すると認識できなくなっていた。そのため、最終的には指紋認証を使わなくなってしまった。ただこれは僕の体質のせいか、あるいは使い方が間違っているせいかもしれない。

 話は戻って、指紋認証の何が便利なのかというと、とにかく、ロックの解除に手間と時間がかからないことが挙げられる。指をセンサーに置けば自動的に認識されるので、ユーザーはパターンや数字を入力する必要もない。最近の多くのAndroid端末の指紋認証速度はかなり速くなったが、この指紋認証のセンサーの位置によって使い勝手も変わってくる。

 多くの機種が電源スイッチに指紋センサーを仕込んでいるが、これはレイアウト的には作りやすいかもしれないが、使い勝手としてはベストではないように思う。現時点で最も使いやすいと感じるのは背面にセンサーを搭載したモデルだ。手で持って自然に指が届くのでラクに使える。

 既存のモデルでいうと、例えば『Nexus 6P』などがこのデザインを採用しているが、最近、同様のデザインのSIMフリー端末が登場した。それがファーウェイ『GR5』だ。

3万円台の端末ではかなり完成度の高い『GR5』。
3万円台の端末ではかなり完成度の高い『GR5』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ