人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.02

【愛犬と行くクルマ旅】三菱『アウトランダーPHEV』で八ヶ岳ワンワンパラダイスへ

■連載/ペットゥモロー通信

ワンパラアウトランダーPHEV

自動車評論家でもあるパパはPHEVが大好きです。EV(電気自動車)のモーターによるガソリンを一滴も使わない環境に優しく静かでウルトラスムーズな走りと、万一、電気がなくなっても基本的に発電用のエンジンが付いていてしっかり走れる頼もしさの融合がたまらないのだとか。

そんなPHEVの代表格が三菱のアウトランダーPHEV。今回は春の足音がちょっぴり遠い、ドッグフレンドリーリゾートでもある八ヶ岳へドライブ旅行。

とはいえ何故、3月なのに、まだ雪が残る八ヶ岳に向かうのかと言えば、アウトランダーPHEVは四輪駆動で雪道に強いだけじゃなく、「EV走行を基本とした」エコドライブが得意だから。そして東京から八ヶ岳に向かう中央フリーウェイと八ヶ岳エリアには、EV用の充電スポットが充実しているんだって。

現在、EV、PHEV用の充電スポットは全国に約12000か所以上あるんだけど、今回のドライブルートだと2016年1月に山梨県内で初の急速充電サービスを開始した八ヶ岳PA(上下線各1基)のほか、石川PA(上下線各1基)、談合坂SA(上下線各2基)、双葉SA(上下線各1基)に充電スポットがあって、東京から八ヶ岳へは、ほとんどの区間でEV中心の走行が可能になるらしい。

また八ヶ岳エリアはホテルや道の駅などに無料充電スポットがあるから、高原の空気を汚さないEV走行を基本としたリゾートドライブが可能になるというわけ。なるほどね。

ちなみにアウトランダーPHEVのEV航続距離はJC08モードで60.8キロ。実EV走行距離は約45キロぐらいとか。

マリアのお家を満充電で出発したアウトランダーPHEVは(わが家には充電設備があるんだよ)中央フリーウェイ石川PAで80%充電(急速充電は80%まで)。ここまでは家から約45キロだからほぼEV走行で来れました。そしてそこから約37キロの談合坂SAで、マリアたちがドッグランで遊んでいる間にまたまた充電(80%充電で約30分)。

ここまでは上り坂で途中エンジンがかかったけど、多くの区間で静かで滑らかすぎるEV走行。おかげでうっかりララとグーグー気持ち良く寝てしまいました。

アウトランダーPHEVSA充電
談合坂SAで充電中

SAドッグラン
充電中にドッグランで遊べば効率的

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ