人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.04.01

ワンちゃんのケアにおすすめの酵素シャンプーと酵素風呂

■連載/ペットゥモロー通信

PETomorrow(ペットゥモロー)】

Doggie-Doで人気オプションの酵素を入れたシャンプーと酵素風呂

IMG_8735 (1)

最近、健康維持や人間でも酵素風呂などが流行っていますが、ワンちゃんの健康や、お肌や毛にもとても良いものなんです。

よく「酵素パワーで真っ白…」という洗剤のテレビコマーシャルをよく見かけますよね。また、消化酵素の入った胃薬も発売されていますし、聞いたことはあるけどいったい酵素って何なのかわからないという方も多いはず。

私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌や納豆に含まれる「食物酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれているのです。

健康と美容の酵素パワーについて知る前に、すっかり日本では有名になった「酵素パワーの洗剤…」ですが、酵素の働きの中にはたんぱく質や脂肪を分解する働きがあり、汚れを落としてくれることからあの有名なキャッチコピーになったのです。

IMGP5888

酵素シャンプーは、酵素の力で、”タンパク質を分解して髪の毛や頭皮の汚れを落とす”というもの。余分な皮脂汚れを落とすので、皮膚をゴシゴシしたりせずにスッキリと毛穴の汚れを落とすのに役立ちます。

人間の皮膚より薄いデリケートな犬の皮膚にとってはとても優しいですよね。敏感肌や肌が弱い子でももちろん大丈夫です。皮脂汚れなどが多いワンちゃんは洗う回数が増えたり、洗浄力が強いもので洗うと赤くなったりとお肌に負担がかかります。

皮脂や汚れは科学的なものでスピーディーに落とすこともできますが、赤みが有る炎症を起こしている皮膚に刺激のあるものを使用したりすると、さらに痒みや肌トラブルを悪化させてしまう原因にもなってしまいます。酵素での洗浄は、自然界に存在する成分で洗っている、というイメージです。一般的なシャンプー剤の界面活性剤と比較しても、洗浄力が落ちる事なく使用出来るのでとても優れています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。