人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.29

浅香山部屋の看板犬シェビーとフォード【前編】

■連載/ペットゥモロー通信

10年ぶりとなる日本人力士・琴奨菊の優勝が話題となった初場所など、ますます注目を集める相撲業界。力士たちが日々稽古に励んでいる相撲部屋には、力士たちを勇気づけ励ます看板ペットがいます。そこで、今回は浅香山部屋で看板犬として活躍している2匹のトイプードル、シェビーちゃんとフォードくんに会いに行ってきました。

IMG_0087
(右)シェビーちゃん♀/7歳/トイプードル
(左)フォードくん♂/5歳/トイプードル

IMG_0056

浅香山部屋の看板犬、トイプードルのシェビーとフォードは親子。シェビーが2歳の時に難産の末、出産したのがフォード。残念ながら一緒に生まれたもう一匹は死産。2匹の名前は外車好きな浅香山親方が外車の名前にちなんでつけたそう。

シェビーが浅香山親方夫妻の家族になったのは、今から7年前。親方は魁皇として現役で活躍していた最中。

「元々、犬を飼いたいという話をしていて、親方も犬中心の生活にならなければ飼ってもいいって言ってくれていたんです。その頃に、先に犬を飼いはじめた友人と一緒に行ったペットショップでシェビーと目が合って一目惚れ。親方もいいって言ってくれてたし……と思ってそのまま自転車にのせて連れて帰ったんです」(おかみさん)

IMG_0108

「完全に事後承諾でした(笑)。シェビーがきた頃は、引退を考えていた時期だったこともあって、精神的にも追いつめられていた頃。あの時期は、シェビーの存在にだいぶ助けられたと思います」(浅香山親方)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ