人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞く赤ちゃんと犬がいる生活のメリット

2016.03.24

疑問7

Q:赤ちゃんと犬が一緒に住むことで、期待できるメリットはありますか?

A:赤ちゃんが1歳になるまでに、家畜や小動物のフンなどに含まれる“エンドトキシン”という成分が空気の中に浮遊している状態におくと、免疫システムを成熟させる効果があると発表されています。犬と同じ空間で生活することで、同じ効果が期待出来るかもしれません。

また犬と人間が触れ合うことで、愛情ホルモン“オキシトシン”が双方で増加すると研究により判明しています。有機的な関係性を大事にする犬との、心地よい協力関係を築くことができます。

8968456608f0a31e523ce9f6306d941b_s

犬と赤ちゃんが一緒に住むために一番大切なのは、飼い主を含め、きちんとした信頼関係が築けていることと言えそうです。それさえしっかりとしていれば、双方にメリットも大きく、楽しい日々が過ごせるのではないでしょうか?

取材・文/酒井明子

ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。