人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞く赤ちゃんと犬がいる生活のメリット

2016.03.24

疑問4

Q:赤ちゃんと相性のいい犬種や大きさはありますか?

A:小さい犬ほど気が強いと言われていますが、すべては飼い主家族との関係性の度合いによります。犬に赤ちゃんのニオイを嗅がせて、“新しい仲間”であることを教えてあげれば、犬種や大きさは関係ありません。

757b0c14bb080c7d1fa696f35b99f469_s

疑問5

Q:犬が赤ちゃんを噛んでしまうことはありますか?

A:世界全体をみても、先天的な問題がある犬をのぞけば、犬が赤ちゃんを攻撃したという事例はありません。人為的なストレスや不慮のアクシデントがない限り、大丈夫だと言えるでしょう。

疑問6

Q:赤ちゃんが大きくなって、犬をいじめることはありますか?

A:赤ちゃんが2~3歳になり自我が生まれてくると、意図的に犬に危害を加えようとすることがあります。自我がないときにハイハイで追い回す、体を引っ張るなどとは違うため、そのような場合は犬も身を守るために唸ったり歯をむき出すことがあります。そうならないためにも子どもが小さな頃から、適切なコミュニケーションが図れるように共に社会性を与えておくことが大切です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。