人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.27

アプリで海外旅行の予約をするとポイントが3倍に!「エクスペディア」の賢い使い方

今やスマホは旅の必需品だ。

スマホが普及するにつれ、旅のスタイルが大きく変わった。地図や現地の観光・レストランなどの情報収集はもちろん、翻訳までスマホひとつでできるようになった。正直カメラもスマホで事足りるし、ダウンロードしておいた映画を楽しむこともできるし、SNSで体験をすぐにシェアもできる。旅におけるスマホ依存はどんどん高まっている。

そんな状況もあってか最近、オンライン予約サイト各社がアプリに力を入れているのをご存じだろうか。

個人的には今までホテル予約とフライトに関してはなんとなくスマホで予約するのを躊躇していた。もちろんできることは知っていたが、なんだか入力することも多いので面倒くさそうだったのと、金額も大きいのでPCの大きな画面で部屋の様子など画像で確認してから申し込みたかったからだ。

と、そんなある日、急に海外出張が決まった。出発までの時間はもうあまり時間もなく、のんびりしているヒマはなかったのだが、そんな時に限って別の国内出張もあったり、仕事が立て込んでいた。そこで今回は通勤時間にスマホで出張先のホテルを予約してみた。

■アプリからならポイント3倍!

今回使ったのはホテル予約サイト「エクスペディア(Expedia)」のアプリだ。

宿泊予約サイトを使うなら、PCよりスマホからアプリが正解
アプリのトップ画面。開くと自動的に自分の現在地周辺のホテルが表示される。終電を逃した時とかに意外と便利かも。航空券、ホテル、現地ツアーをすぐ検索できる。

エクスペディアのアプリは、iOS版(Apple Watchにも対応)とAndroid版がある。WEBサイト同様にホテル・航空券・現地ツアーなどの予約ができる。アプリならではの機能としては、GPSを使って現在地周辺のホテルを探せるマップ検索や万が一フライトの遅延やゲート変更が起きた時にお知らせしてくれるアラートといった機能もある。

エクスペディアも他のサイト同様アプリに力を入れている。例えば、エクスペディアのアプリから、ホテルと航空券を予約すると「Expedia+ポイント」が3倍にアップするのだ。

宿泊予約サイトを使うなら、PCよりスマホからアプリが正解

「Expedia+(エクスペディアプラス)」とは、2015年春から提供を開始している新しい会員優待プログラム。利用によって貯まる「Expedia+ポイント」は、エクスペディアでホテルを予約する時に使えるクーポンと交換することができる。この貯まるポイントがアプリ版の場合、何と3倍となる。

サイトからだとホテル代金75円につき1ポイント、航空券代金750円につき1ポイントだったものが、アプリからだとホテル代金75円につき3ポイント、航空券代金750円につき3ポイントになるわけだ。これは結構デカイ。

クーポンへ交換する際のレートはウェブ版とアプリ版で、もちろん一緒。一般ホテルで使えるクーポンの場合は3500ポイントで2900円相当のクーポンを獲得できる。ステータスや提携ホテルの場合はさらにボーナスが付くので、還元率は1.1%以上になる。これならあえてアプリで予約してコツコツとポイントを貯めるべきだろう。

宿泊予約サイトを使うなら、PCよりスマホからアプリが正解

「Expedia+ポイント」は自分以外の人の宿泊予約でもポイントとして貯まるのが特徴でもある。昨年、家族旅行や出張の予約で使ったらあっという間にゴールドのステータスになった。

ちなみに今ならエクスペディアのサイト上には3月31日まで使えるクーポンが掲載中。こういうモバイル限定クーポンが最近結構多いので、こまめにチェックして活用しよう。さらに外貨両替時に提示するだけでお得になるというサービスもあった。

宿泊予約サイトを使うなら、PCよりスマホからアプリが正解

今回は利用しなかったが、ホテルと航空券をいっしょに予約するとホテル代が最大全額OFFになるという「AIR+割(エアプラス割)」というものもある。こちらは高級ホテルの方が、割引率が高くなりやすいので、一度検索してみる価値ありだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ