人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.26

ナムコが仕掛ける新感覚アトラクション「なぞとも」は大人が楽しめる究極の“スパイごっこ”

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆「なぞとも」ブランドを展開するナムコの新しいリアルアトラクション

 リアルゲームとはネット上のゲームをリアル化した遊びの総称で、中でもここ数年「謎解きゲーム」は拡大しており、さまざまイベントの開催や施設の開設が続いている。     

 新宿となんばにあるナムコの常設店「なぞともCafe」は、飲食ができるパブリックスペースと、テーマや難易度で異なる謎解きを行う「キューブ」と呼ばれる複数の小部屋で構成されている。事前予約は不要で、好きな謎解きを客が選んで、客同士が協力しながら、ナムコにちなんだ765秒以内にミッションクリアを目指す謎解きエンターテインメント施設。同社では国内で2016年度中に20店舗、3年後には50店舗以上の拡大を計画している。また海外では、中国の広州市内に2店舗、ロンドン市内に1店舗のテスト展開を進めている。

街全体をテーマパーク化する街巡りイベントアトラクション「ロケなぞ」は地域活性化にも貢献できるか? 街全体をテーマパーク化する街巡りイベントアトラクション「ロケなぞ」は地域活性化にも貢献できるか?

「私たちはリアルゲームをネットとリアルが融合したゲームと捉えている。2012年の秋から日本全国で謎解きのイベントが活発に行われるようになり、リアルゲームの情報を集めて、クリエイター、ユーザー、施設を繋ぐリアルゲームの総合ポータルサイト「なぞとも.com」を立ち上げた。集客だけではなく、発想豊かなクリエイターを発掘して発表の場を提供、リアルゲーム市場の拡大を目指している。リアルゲーム市場の拡大はナムコの施設展開の拡大も意味する。『なぞとも』はリアルなプラットフォームをクリエイターに提供し、魅力ある多彩なコンテンツをユーザーに届けて拡大していくビジネスモデルとして捉えている」(新規事業企画部 ゼネラルマネージャー 浦田 健一氏)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ