人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.24

働く女性のストレスTOP3は「経済・将来の不安」「会社の上司・先輩」「美容・ダイエット」

スキンケアブランド「専科」は全国の20~40 代の働く女性 309 人を対象に、「働く女性のストレスと美容」に関する調査を実施した。

Q1.あなたは日々の生活の中でなんらかのストレスを感じていますか

現代女性の約 8 割がストレスを感じていると回答。女性の活躍の場が広がる中、年々ストレスを感じている女性が増加している結果に。

「働く女性のストレスと美容」に関する調査

Q2.「ストレスに関する意見」(あなたのストレスの一因は?)

ストレスの一因、第 1 位は「経済不安・将来の不安(80.6%)」、第 2 位は「会社の上司・先輩(73.8%)」、第 3 位は「美容・ダイエット(46.6%)」という結果に。経済的な不安が最も大きいようだ。年代別で特徴が出たのは「恋愛・男性関係(夫、彼氏)」。これが一因とは思わないと答えた人が 20 代は59.2%、30 代は 59.3%に対し、40 代女性は 73.8%と年代が上がるにつれてあまり男性関係では悩んでいないという結果も。

「働く女性のストレスと美容」に関する調査

「働く女性のストレスと美容」に関する調査

Q3.「1 日の日常の中で一番ほっとする時(ストレスから解放される時)の意見」(あなたがホッとする瞬間は?)

ストレスから解放される瞬間、第 1 位は「自宅についた時(87.3%)」、第 2 位は「会社を出た時(77.3%)」、第 3 位は「お風呂に入っている時(76.7%)」という結果に。また「夜に化粧を落とすため、顔を洗ったとき(54%)」が第 5 位という結果に。働く女性の半数以上が洗顔時にストレスから解放されていることがわかった。

「働く女性のストレスと美容」に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。