人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.26

【スマホ会議】新興メーカーが作るスマホは本当に大丈夫か?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。第7回はスマホの買い方をテーマに話し合います。

【スマホ会議】新興メーカーが作るスマホの買い方とは?

石川氏:スマホ業界に新興メーカーがいろいろ出てきましたけど、少し気になっていることがあるんです。

石川氏
石川氏

房野氏:なんでしょう。

房野氏
房野氏

石川氏:スマートフォンがスペック勝負ではなくなってきて、メディアは別のストーリ性を求めていると思うんです。作っている人が注目されたりして、その最たる例がiPhoneを作ったスティーブ・ジョブズだと思うんですが、今は「UPQ Phone」を作った中澤優子さんとか、「NuAns NEO」を作ったトリニティの星川哲視さんなどのみなさんが注目されている。作った人のキャラクターが重要になってくると思うんですよ。そんな中、ベンチャーの人が「こんなにがんばりました」とアピールするのはいいんだけど、その先の立ち居振る舞いも重要になってくるなと多分に思うわけです。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

石野氏:厳しいなあ。

石野氏
石野氏

石川氏:ライバルメーカーが製品を出したときに、どれだけドシッと構えられるかが重要というか、ソーシャルで焦ったり批判したりするのが見えると、あまりよろしくないなあという気がするんです。作っている人の顔が見えるだけに。

法林氏:ベンチャーの人たちは、見られる側になったんだということを、もう少し意識した方がいいね。見ていて「ん?」と思うことがあるし、それが良い方に作用する場合と、悪い方に作用する場合がある。ライバル製品が出てきたときに、相手を否定することで自分たちの優位性を保つのはダメなやり方。

法林氏
法林氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。