人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.23

マイナス金利導入後の景気回復に期待する人は2割以下

インヴァランスでは、2月16日にマイナス金利が導入されたことを受け、全国の20~49歳で資産運用に関心のある、社会人の男女600名に対して「マイナス金利に関する意識調査」を実施した。

■マイナス金利への期待と不安

全国の資産運用に関心のある社会人の男女に対し、「マイナス金利に対して不安を感じますか?」と質問したところ、84.3%が「不安を感じる」と回答。また、「マイナス金利導入によって景気回復できると思いますか?」と質問したところ、82.8% が「期待出来ない」と回答しており、マイナス金利導入後の景気回復に期待する人は2割以下であるという結果が判明した。さらに、マイナス金利導入後の、不安要素を質問したところ、特に「手数料や保険料の値上がり」と「個人資産への影響」に不安を感じていることが明らかとなった。

マイナス金利に関する意識調査

■マイナス金利導入後の資産運用

全国の資産運用に関心のある社会人の男女に対し、マイナス金利導入後の資産運用法について質問したところ、68.3%が「投資型が良い」と回答。さらに、マイナス金利導入にともない49.5%が資産運用先を“変更、もしくは変更を検討”しており、中でも68.0%が「投資型」の運用先に変更済、もしくは検討中である実態が判明した。

マイナス金利に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。