人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【30歳からの保険講座】1000万円の価値は将来半分に?投資性という観点での保険選び

2016.03.21

■結局どんな保険を選べばいいのか?

 日銀は2014年にインフレ目標2%を掲げました。インフレ2%が30年間続いた場合、1000万円の価値は半分近くの約500万円まで下がってしまいます。このような状況を見越したうえでの保険選びというのも非常に大切です。

「確実に保険金を受け取る」ということが目的であれば、冒頭で説明した低解約返戻金型終身保険などが良いですし、「インフレなども見越して、保険を投資として考える」ならば、利率変動型保険や変額保険、外貨建て保険などが良いかと思います。

 しかし、「投資」というだけあって、リスクもともなうことも覚えておかなければなりません。自分にとってどんな保険が良いのかわからなくなったら、第三者の保険アドバイザーに相談されることをお勧めいたします。それぞれの保険の仕組みや違いをわかりやすく説明してくれますし、特徴を理解された上で比較検討されることが一番です!

文/牧山真一(マキヤマ・シンイチ)

保険見直し本舗 テレマ事業本部 対面事業部 関東・九州エリアマネージャー。コンサルティングアドバイザーとして関東を中心に活動。「最適な保険選びのパートナー」として、これまで個人の保険相談から法人に至るまで数多くの保険見直し、保険相談に対応。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。