人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.19

ありそうでなかった!?好きな場所でオンデマンド・ビデオが満喫できる『AQUOSファミレド』

■連載/一条真人の検証日記

 じつは、毎日、かなりの時間を割いて「Netflix」「dTV」「U-NEXT」などのオンデマンド・ビデオサービスを利用しているが、そのディスプレイ環境が中途半端なのが気になっていた。スマートフォンはさすがに画面が小さく、 YouTubeの一部の番組をラジオ代わりに聴くのであればいいが、普通に視聴していると画面サイズに不満がある。

 タブレットでみると、8~10インチで画面サイズとしては改善されるのだが、音質がイマイチだったり、マイクロソフト『Surface』のようにスタンドがないと視聴時に手で持ったりする必要が生じるのが不便だ。もちろん、PCでは大画面で安定した状態で見ることができるが、視聴できる場所が限られてしまうのが弱点だ。

 オンデマンド・ビデオサービスのヘビーユーザーである僕にとっては、家のどこでもある程度、大画面でラクに視聴したい。そんな僕の悩みを解決してくれたデバイスがシャープの『AQUOSファミレド』だ。「AQUOS」ブランドなので、もちろんシャープ製なのだが、このテレビは現時点では非常にマイナーな製品なので、ほとんどの方が名前を聞いても「何、それ?」という感じだろう。テレビといっても、ベースはスマホと同じAndroidのOSが搭載されている。

 簡単に言ってしまうと、大画面のAndroidタブレットに、テレビチューナーを搭載したような製品。しかも防水対応なので、お風呂でも使うことができる。そして、その画面は15.6インチと普通のタブレットにない大画面によって、いい感じに動画を楽しむことができる。この製品の使い勝手を向上させているのは、背面にある折り畳めるハンドルで、持ち運びやすくなっている。

15.6インチの大画面でビデオを快適に視聴できる『AQUOSファミレド』。
15.6インチの大画面でビデオを快適に視聴できる『AQUOSファミレド』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ