人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.20

50代以上のシニアが「ひとりの時間」を過ごす場所と時間帯TOP3

シニア向け宿泊予約サービスを提供する株式会社ゆこゆこは、当社運営の宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の 50 代以上のメールマガジン会員 1761 人を対象に、「ひとりの時間」に関する調査を実施した。

1.一日あたりの「ひとりの時間」

【一日の中で「ひとりの時間」はどれくらいか】について聞いたところ、全体の 50.2%が半日以上(「ほとんど一日中」「半日程度」の合計)と回答した。年代別にみると、半日以上と回答した人は、50 代 41.0%、60 代 51.5%、70 代以上 62.3%と、高年齢者ほど「ひとりの時間」が多い傾向がみられた。

「ひとりの時間」に関する調査

2.「ひとりの時間」を過ごす場所

【「ひとりの時間」を過ごす場所】について聞いたところ、全体でもっとも多かったのは「自宅」の 85.6%だった。特に女性は、91.2%と圧倒的だった。「その他」の場所としてあがった中で多かったのは、「スポーツジム」、「ゴルフ練習場」、「パチンコ」、「畑」など。

「ひとりの時間」に関する調査

3.「ひとりの時間」を過ごす時間帯

【「ひとりの時間」を過ごす時間帯】について、平日・土日祝にわけて聞いたところ、「ひとりの時間を過ごさない」と回答した人が、平日 2.6%に対し、土日祝では 15.7%と、全体的に、平日の方が「ひとりの時間」を過ごす人が多いことがわかった。もっとも「ひとりの時間」を過ごしているのは、「平日・昼」の 49.9%だった。

男女別にみると、男性に比べて女性は平日・土日祝問わず「深夜」と回答した人が約 10ポイント多い結果となった。また、年代別では、50 代は「夜」をピークに「深夜」まで、70 代以上は「朝」から「昼」をピークに「夕方」までに、「ひとりの時間」を過ごしていることがわかった。

「ひとりの時間」に関する調査

「ひとりの時間」に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。