人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.18

「栓抜き」にこだわるとビールが美味しくなる!

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ 「栓抜き」にこだわるとビールが美味しくなる!

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。

「ビールをさらに美味しく、さらに愉しむためにはグラスが大事」ということは、この連載を読む方ならば意識していることだろう。僕のテリトリーである「ベルギービール」ならば、銘柄ごとや醸造所ごとに違った形、デザインのグラスがある。たとえばこんな感じだ。

グラス
https://www.belgianbeer.co.jp/products/list.php?category_id=12

 僕もそこそこの数をコレクションとして持っているが、日常的にベルギービールばかり飲んでるわけじゃないから、もっぱらビアバーで飲む際に、いろいろなグラスで飲むことを愉しんでいる。

 と、脇役の中の主役がグラスならば、準主役はコースターとか。そのあたりはまたあらためて詳しく書くとして、今日は脇役の中の脇役、見過ごしがちな「栓抜き」、こまっしゃくれて言うと「オープナー」、についての話しを。

レフ栓抜

 これは、僕が現在、一番気にいっている、ベルギービール「レフ」のもの。木の色味、前方後円墳的フォルム、金属部分が木の中に引っ込んでいる構造、焼き印的ロゴの処理など、たまらない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。