人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.16

女性の4人に1人が「生理痛の痛みを経験しない男性を恨みたい」

つらい生理痛を、少しでも楽にしたいと考える女性の方は多いのではないだろうか。 お腹を温めたり、アロマテラピーを試してみたり、中には痛み止めを手放せないという人も。株式会社エイチームライフスタイルは同社の女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』内で、解熱鎮痛薬「ロキソニンS」を販売する第一三共ヘルスケア株式会社と共同で「生理中の痛みに関するアンケート」を実施した。

生理中の痛みに関するアンケート

■生理で体験したことのある痛みや感覚についてあてはまるものは?

「特に痛みを感じない(3.9%)」という人がいる一方で、「想像できる中で最悪の痛み(12.5%)」、「死にそうな痛み(7.8%)」という回答や、少数派ですが「痛すぎて気絶した(3.7%)」、「救急車を呼んだことがある(2.3%)」という壮絶な痛みを経験している人も。痛みの程度も症状も人によってかなり異なっていることが分かった。中には「女に生まれたことを恨む」30%、「この痛みを経験しない男を恨む」24%という回答も…。

生理中の痛みに関するアンケート

■生理痛で鎮痛薬を飲んだことがありますか?

8割以上が「鎮痛薬を飲んだことがある」と回答。何らかの痛みを体験したことのある人(「特に痛みを感じない(3.9%)」を除く回答)の中では95.0%が、「飲んだことがある」と回答。鎮痛薬を選ぶポイントでは、過半数の回答が集まったのは「痛みによく効く」と「即効性」という結果だった。

生理中の痛みに関するアンケート

生理中の痛みに関するアンケート

生理の痛みが辛いときは、我慢しないで早めに薬に頼るのもひとつの方法。痛みの程度には個人差があるため、症状の重い女性は、周りに理解されず人知れず悩んでいることも多いようだ。女性しか経験することのない痛みだからこそ、辛い症状に苦しんでいる人がいたら労わる気持ちを大切にしたい。

【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』会員様へアンケート調査を実施
調査期間:2015年10月
サンプル数:2217名

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ