人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンの“解体ショー”でわかった新『霧ヶ峰』が破った2つの壁【PR】

2016.03.14

三菱電機は、新型ファン「パーソナルツインフロー」を搭載したルームエアコン『霧ヶ峰 FZシリーズ』に加え、新たに部屋のインテリアに調和するデザインが特徴の『霧ヶ峰 Style FLシリーズ』を発売する。3月4日にこれらの体験会が行われ、なんと「霧ヶ峰 FZシリーズ」の解体ショーが実施されるなど、新型エアコンの魅力を存分に体験するこができた。その模様をレポートしていきたい。

■エアコンが抱える2つの大きな壁を破った『霧ヶ峰 FZシリーズ』

霧ヶ峰では、「暑がりさんと寒がりさんの共存」と「既存技術の限界」を課題としており、この2つの壁を打ち破ったのが、この「FZシリーズ」だという。

エアコンの“解体ショー”でわかった、新「霧ヶ峰」が破った2つの壁

まず「暑がりさんと寒がりさんの共存」では、夏場に外から帰ってきた父、部屋の中で作業をしていた母の2人では、当然、お互いの求める温度は違うもの。

そこで、部屋にいる人の温度を感知して、適した温度の風を送ることができる「ムーブアイ 極」をさらに進化。

エアコンの“解体ショー”でわかった、新「霧ヶ峰」が破った2つの壁

センサーの解像度を従来の4倍まで高めることで、手先・足先などを含む体の温度変化を計ることができ、暑い寒いの感じ方の違いまで見極めるという。その精度は0.1℃単位というから驚きだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。