人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.09

セクハラとまでは言わないが女性は内心怒っている「男の決めつけ」

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 男性の皆さんは、ずばり「女という生き物」について、どういった固定観念を持っているのでしょうか? 例えば「女同士って、つるむのが好きだよな」とか、「女は物事をスパッと決めるのが苦手だ」とか、人によってそれぞれ“女”という生き物に、いろんな認識をお持ちだと思います。男性がどういった認識を持つかはもちろん自由ですが、今回は女性たちが「それ、間違ってますから」とつい言いたくなる“女についての認識”を紹介したいと思います。

■「女って、なんであんなに女子会が好きなんだろ」

「女って、オシャレな店で女子会するのが好きなんでしょ?」

「男とデートするより、女子会やってたほうが楽しいんでしょ?」

「女子会」という言葉がよく使われるようになってから、こんなふうに思っている男性は多いのではないでしょうか。確かに、気の張る男性とのデートよりも、気心知れた女性だけの食事会のほうが楽しいことはあります。しかし、女子会といっても「本音女子会」「建前女子会」があることをご存じでしょうか? 前者は、その名の通り、女性だけで本音がザクザク話せる心地よい宴のこと。後者は、集まることに意味のある会のことを指します。

 たとえば、会社の部内の女子会やママ友の女子会など、交流を目的に開催される女子会は、そのほとんどが「建前女子会」。こちらは、気を遣うばかりで、苦手だと考える女性も多いのです。だから、男性に「女って、すぐ女子会したがるよね」と言われると、「何もわかってないんだから!」と返したくなるのが女の本心です。

■「ネイルって、男の目を気にしてやってるんでしょ」

 最近は、ネイリストが増え、プロの施術も安くなってきたため、ネイルアートを施している女性は増えています。そんな彼女たちの爪を見て「それって、キレイ…なの?」と疑問を抱いたことがある男性もいるのではないでしょうか。そして「その爪じゃ、男はウケないぞ」と思ったことが男性も多いでしょう。しかし、女性にとって、今や爪は“モテ”を意識してキレイにする部位ではありません。自分のテンションを上げるための身だしなみのひとつなんです。

 日常の中で最も目につく爪をキレイにすることで、「今日も爪がキレイだし、仕事、頑張ろう!」と気持ちを上げてくれる効果を女性たちは期待しているのです。そんな女ゴコロも知らず「その爪、男性の目を引くためにやっているの?」なんて言われると、やっぱり女性は「この人、分かってないなー」と思ってしまうものです。

セクハラとまでは言わないが女性は内心怒っている「男の決めつけ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ