人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.13

【スマホ会議】auの春モデル、サービスはドコモの営業力に勝てるか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】auの春モデル&サービスはドコモの営業力に勝てるか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。

 第5回はauの春モデル&コンテンツサービスは、どれくらい期待ができるのか? をテーマに話し合います。

房野氏:auが春モデルとキッズ向けの「mamorino Watch」を発表しました。これについての感想を聞かせてください。

房野氏
房野氏

石川氏:キャリアの同質化が進んでいる中で、auはそれを避けようとしている。mamorino Watchしかり、ハンドソープで洗える主婦向けの「DIGNO rafre」しかり、他社と違う路線を追求する姿勢は評価しています。他キャリアはグローバル端末を持ってくるスタンスなので、創意工夫はauらしいと思いました。

mamorino Watch
mamorino Watch

DIGNO rafre
DIGNO rafre

石川氏
石川氏

石野氏:春に目玉商品を取っておいたんだなと感じました。しかも、タイミングを見計らったように、ミッドレンジ端末を戦略モデルとして投入するのはうまい。mamorino WatchはVoLTEに対応した驚きがあり、ドコモの子ども向け腕時計型端末「ドコッチ」の足りないところをうまく突いてきていて、auらしさが光るモデルになっていた。秋冬モデルがつまらなかったので、これをコンスタントにやってほしいという思いです。

ドコッチ 01
ドコッチ 01

石野氏
石野氏

法林氏:ラインアップの整え方はいつも通り上手だと思いますが、その先の売り方がauは下手。それをちゃんと是正できるかどうかが鍵だと思います。ドコモはショップ店員の育成にお金をかけているけれど、auはそれが足りない気がする。個々の商品をちゃんと説明する仕組みがauにはない。

法林氏
法林氏

石野氏:それが年間の販売台数に響いていますね。決算書に台数が出ていますが、auは契約者数の割に台数が少ない。ドコモはドコモショップで端末を買う流れがユーザーの中に根付いていて、行けば何かおすすめしてくれるし、iPhone以外もきっちり売れている。auはiPhoneが出るとiPhoneに流れちゃうし、Android端末だったらXperiaしかないというような状態になる。「Qua phone」みたいな端末をきちんと出して、法林さんのいう通り、それを売る仕組みが必要。「isai」や「HTC J butterfly」のように面白い端末はあるけれど、出しっ放しみたいな感じになっている。

Qua phone
Qua phone

石川氏:前から指摘していますけど、目の付けどころはいいけれど継続性がない。市場をちゃんと育てられないのがauの弱点かな。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ