人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.05

「Amazon Prime Now」は我々の暮らしを変えるか?

■連載/一条真人の検証日記

 正直言うと、僕は“Amazon中毒”になっている。Amazonのサービスが始まる前は、家電が欲しければ秋葉原に行っていくつかのショップを回って、買い物をするのが普通だった。それも半日がかり、時には1日がかりだったが、今ではAmazonで手軽に注文して購入することがほとんどだ。ある程度、リーズナブルな価格で、注目した商品が正確に届くので、信頼して利用している。それもあって、資源ゴミの日はせっせとAmazonの段ボール箱を捨てる作業に追われている。

 ちなみに、言うまでもなく「Prime」会員になっているので、スピーディーな配達が無料で利用できる。このサービスに対応している製品なら、23区内だと午前中に注文すると、夜の7~8時ぐらいに届く。つまり、注文してから8時間ぐらいで手元に届いてしまうのだ。例えば、朝にその日の夕食用にオリーブオイルが欲しいと思えば、買い物に行かなくても自宅に配達され、夕食に間に合うというわけだ。

 それでも十分満足はしていたのだが、Amazonは「Prime」会員向けにデリバリーをより高速化した「Amazon Prime Now」というサービスを開始した。開始時は都心の一部エリアが対応するだけだったが、何と注文から1~2時間で配達するというのだ。都内を普通にクルマで移動するだけでも、1~2時間ぐらいはかかってしまう。このサービス、開始当初は僕の住んでいるエリアはサービスの対象外だったが、先月末に対象エリアが拡張され、使えるようになったので早速、利用してみた。

1~2時間でデリバリーしてくれる「Amazon Prime Now」のアプリ。
1~2時間でデリバリーしてくれる「Amazon Prime Now」のアプリ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ