人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.05

駐車場のシェアサービスはブレークするか?

シェアリングビジネスは駐車場にまで!?駐車場シェアサービスとは

近年ブームのシェアサービスが、駐車場にまで発展している。オンライン上で貸し借りのやりとりが手軽にできる、駐車場シェアサービス「オンラインパーキング」は、借りる側・貸す側双方にメリットがある。そのシェアリングビジネスのアイデアの発端や、駐車場をシェアするという考えかたについて、オンラインパーキング「トメレタ」を展開する企業の代表者に聞いてみた。

■「駐車場」もシェアする時代に

昨今、他人と部屋をシェアしたり、車をシェアしたりと、シェアリングビジネスが進んでいる。そのような中、新たなシェアリングサービスが生まれた。「駐車場」をシェアするものだ。従来、駐車場といえば、月極や時間貸などで「借りる」ものだった。そんな中、昨今の情報や物、スペースを「シェア(共有)する」潮流に乗り、駐車場も借りるのではなく、共有する考え方が登場した。近くに手軽に停められる駐車場が見つからなかったときに、家庭で使われていない駐車スペースなどを貸してもらえたらどんなにいいだろうか、と考えたことはないだろうか。そんな想いに応えたのが、駐車場シェアのオンラインパーキングだ。

■眠っている駐車スペースを効率良く使用「オンラインパーキング」

シェアリングビジネスは駐車場にまで!?駐車場シェアサービスとは シェアリングビジネスは駐車場にまで!?駐車場シェアサービスとは
(C)Sharing Service.Inc

その新しいシェアの形、駐車場シェアサービスとして登場したのが、オンラインパーキング「トメレタ」である。ウエブサイトやスマホアプリから地図で空いている駐車スペースを探して空きがあれば予約をしてすぐに利用できる。そのスペースは、従来の時間貸パーキング(コインパーキング)だけでなく、自宅の空き駐車スペース、休日の店舗の駐車場、募集中の月極駐車場など、使っていない駐車スペースまで提供されている。個人同士が気軽にスペースをシェアし合うというスタイルだ。

停めるスペースが予約でき、料金を抑えて借りられるこのしくみは、借りる側はもちろん、貸す側にもメリットがある。もてあましている駐車スペースを提供することで、手数料を払えばちょっとした収入になるからだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ