人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小物は要注意!女性が嫌う男のお洒落アイテム

2016.03.02

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 男性の身だしなみに対する女性の好みといってもいろいろありますが、比較的多いのが「シンプルが好き」という声。たとえば、過剰なオシャレさは求めないけど、パートナーには清潔感があって、サイズや形が体型にフィットしているものを着てほしいと思う女性が多いようです。つまり、洋服やアクセサリーにお金はかけなくてもいいから、コーディネートする力を磨いてほしいというのが彼女たちの本音です。

 ところが、おしゃれなコーディネートを演出するアイテムの中に、女性が毛嫌いするものもあるようです。それが“小物”。その理由については、この後、1つずつ解説していきますが、まずは、小物を使ったオシャレを否定する女性たちの声が意外にも多いということに気づくことも大切です。

■「ニット帽」

「お店に入ったら外すとか、そういう問題じゃないんです。なんか、チャラついている感じが無理ですね。それがさらに赤とか派手な色だった日には、それだけでガッカリしてしまいます」(28歳・医療関係)

 帽子をかぶる習慣がない女性からすると、受け入れがたいアイテムのようです。筆者もかぶる習慣がないので、帽子をかぶっている人を見ると、ついハゲ隠し?それともオシャレ? と勘ぐってしまいます。

■「シルバーアクセサリー」

「シルバーアクセサリーを身に着けている男性が苦手です。やっぱり、よく見せようとする気持ちが透けて見えるからでしょうか。もちろん、女性だってアクセサリーは身に着けているわけですから、都合がいい話だと思いますが……でもやっぱり、シルバーアクセサリーをじゃらじゃらとつけている男性は嫌いかも」(30歳・印刷業)

 シルバーアクセサリー=派手というイメージと直結しているからかもしれません。また、女性からすると、アクセサリーを身に着ける目的が着飾ることであるがゆえに、「男なら過剰に着飾らないでほしい」という気持ちになるのかもしれません。

■「クラッチバック」

「最近、流行ってますよね。でも、男性が持つとやっぱりサブバックに見えてなぜかカッコ悪い。カバンの中身も薄っぺらいの? って思っちゃいます(笑)さすがに言い過ぎですね」(34歳・人事)

 サブバックとクラッチバックの違いとは? コメントをくれた女性が言うように厚みなのでしょうか? お洒落をしているつもりでクラッチバッグを選んでも、正反対の印象を持たれてしまっては男性のほうこそがっかりしそうですね。

小物は要注意!女性が嫌う男のお洒落アイテム

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。