人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.02

新電力会社への乗り換え「本格的に検討」が7.5%、「情報収集中」が39.3%

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングは、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっている。今回は全国の20歳以上の男女1500名を対象に「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

2016年4月に、電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることを目的に、家庭などに向けた電力小売りが全面的に自由化される。様々な業種の企業が新規参入を表明する中、電力自由化に関してどのくらい認知・理解し、何を求めているのだろうか。そこで今回は全国の20歳以上の男女を対象に「電力自由化に関する興味・関心度やイメージ」や「新規電力会社への乗り換え意向」など「電力自由化」に関する調査を行なった。

Q1.あなたは、電力自由化を知っていますか?

2016年4月に家庭などに向けた電力小売りが自由化されるが、どのくらいの人が知っているのだろうか。電力自由化を知っているかを聞いたところ、全体で「制度と参入する企業名について知っている」と回答した人が9.6%、「制度と参入するであろう企業の業種は知っている」と回答した人が20.7%と合計30.3%の人が知っていると回答した。契約している電力会社別で比較すると、知っている計が最も高いのは「東京電力」48.0%、知っている計が最も低いのは「東北電力」19.3%と28.7ポイント差がつく結果となった。

「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチ

Q2.電力自由化を知っている、または聞いたことがあるとお答えの方にお聞きします。あなたは電力自由化について、どこで知りましたか?

電力自由化について知っている、または聞いたことがあると答えた人に、どこで知ったかを聞いてみた。20代・30代は他年代と比べ「インターネット【パソコン】」と「新聞の記事/広告」の差が大きく、60代以上は他年代と比べ「ラジオ」の割合が高いなど各年代で特徴はあるものの、全ての年代で最も多かった回答は「テレビ番組/テレビCM」となり、全体で76.8%、次いで多かった「インターネット【パソコン】」32.7%と比べ44.1ポイント差と「テレビ番組/テレビCM」を通して知った人が圧倒的に多いことが判明した。

「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチ

Q3.あなたが、下記の中から知っている新電力会社をすべてお答えください。
※企業名として知っているものではなく、新電力会社として知っている企業名をお答えください

2015年7月時点で700社以上が電力事業に新規参入すると表明している中、どの企業が新電力会社として認知されているのだろうか。知っている新電力会社を聞いたところ、東京電力との業務提携をした「ソフトバンク」が46.3%で第1位、次いで「KDDI」39.7%と通信会社が上位2位を占めた。3位以降は「東京ガス」38.1%、「大阪ガス」が29.3%とガス会社が続く結果となった。Q2でテレビ番組やテレビCMで電力自由化を知った人が多いとわかったが、セット割のCMなども通信会社やガス会社の認知に影響しているかもしれない。

「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチ

Q4.あなたは、新電力会社への乗り換えを検討していますか?

電力自由化を知っている、または聞いたことがあると答えた人に、新電力会社への乗り換えを検討しているかを聞いたところ、「本格的に検討している」と回答した人は全体で7.5%、「検討はしていないが、情報収集をしている」と回答した人は39.3%だった。現在契約している電力会社別で比較すると、「検討していない」と答えた人が最も多いのは四国電力に契約している人で63.9%だった。「本格的に検討している」人は東京電力に契約している人が最も多く11.6%、「検討はしていないが、情報収集している」人が最も多いのは東北電力46.3%だった。

「電力自由化」をテーマにしたインターネットリサーチ

【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳以上の男女を対象に実施
有効回答数:1500名
(20~29歳・30~39歳・40~49歳・50~59歳・60歳以上で、現在契約している電力会社が北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中部電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力 :各30名)
調査実施日:2016年1月21日(木)~2016年1月24日(日)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ