人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.03

ソフトバンクの『ギガどーん兵衛』と普通の『どん兵衛』、何が違う?

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回取り上げるのソフトバンクの『ギガどーん兵衛』(製造:日清食品)。

『ギガどーん兵衛』へと至るソフトバンクのインスタント麺キャンペーン史

ソフトバンクがインスタント麺プレゼントのキャンペーンをやるのは今回が初めてではない。これまでに袋ラーメン・カップラーメン・カップ焼そばがあり、今回のカップうどんに至る。

『ギガどーん兵衛』へと至るソフトバンクのインスタント麺キャンペーン史

■タダゆえに複雑なキャンペーン商品

実はこのキャンペーン開始のCMを見て多少複雑な気分になった。珍品インスタント麺コレクターの立場としてはまことにうれしいのだが、それらのインスタント麺を無料でもらえるというのがちょっとひっかかるのだ。

「えっ、どうして?」とおっしゃる方もおられるだろうが、自分はコレクターなので「昭和33年に発売された未開封チキンラーメン」があれば万札を切ることもいとわないだろう。逆にタダだというのが二の足を踏ませる。

心理学用語で「返報性の原理」というらしいが、スーパーで試食品をすすめられて食べたときに「じゃあひとつ買ってゆきます」とつい言ってしまう心理である。自分はかなり返報性の原理に縛られるタイプで、買うつもりのない食品は試食を断っているほどだ。なので、できれば有料で販売してほしいなぁ。そのほうが気が楽だ。

しかしコレクターとしてはこんな超一級の珍カップ麺を見逃すことはできない。そもそもソフトバンクのCMだけを集めたDVD-Rを作るくらい白戸家マニアでもあるのだ。このところCMであまり白戸家が活躍していなかったのだが、腹黒キャラの小犬「ギガ」が登場してからまたすごく面白くなってきた。

『ギガどーん兵衛』へと至るソフトバンクのインスタント麺キャンペーン史

で、中央線沿線のソフトバンクショップに行って入手してきた。ああ、お店のスタッフが感じよくて気後れがする。以前、カップ焼そばまでは所有する携帯電話を見せるだけで商品がもらえたのだが、今回はTカードをカード読み取り機に挿入するというひと手間が加わっていた。これにより複数の店を巡ってごっそり集めた商品をネットで転売するといった目論みを防止したいのだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ