人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.27

運動するとTポイントが貯まる格安スマホ『TONE m15』

■連載/一条真人の検証日記

 SIMフリーの格安スマホ、MVNOなど、スマホをよりリーズナブルに使うための選択肢が増えてきた。SIMフリースマホは3万円前後の価格帯が最も人気となっている。ある程度、実用的、かつ快適に使える性能を持っているからだろう。実際に、3万円前後のゾーンは激戦区になっている。そんな中、ちょっと変わった存在となり、注目されているのが『TONE』だ。『TONE』は、TONEモバイルという会社が提供しているスマートフォンで、TSUTAYAで購入できる。月額1080円の容量無制限で使えるリーズナブルなスマホとして、以前に本連載でも紹介したことがある。

 この『TONE』が最近、興味深い新機能を搭載した。もともと『TONE』は、子ども向けに機能を制限できたり、健康状態を管理できたり、ファミリーユースを意識した端末となっている。この健康管理機能に、新しい機能が追加された。それが「ある一定の運動をするとTポイントがもらえる」という、まさにTSUTAYAならではの機能だ。

運動すればTポイントが貯まる『TONE』。
運動すればTポイントが貯まる『TONE』。

■『TONE』の健康管理機能

『TONE』の健康管理機能は「ライフログ」というアプリに集約されている。このアプリでは「活動量」「歩数」「カロリー」「心拍数」の4つを知ることができる。正確な数値を得るためには、アプリに身長、体重などを入力する必要がある。また、歩数は万歩計のようにGセンサーで動きを検知し、歩数をカウントする。活動量については、速歩き以上の運動強度でカウントされるような印象を受けた。

ダッシュボードでは4つのパラメータが表示される。
ダッシュボードでは4つのパラメータが表示される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ