人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.28

料理男子よりモテるのはコーヒー男子?

 自宅でドリップコーヒーをいれる若い男性「ドリップ男子」が増え、店頭では、豆をひくミルや抽出するためのドリッパーなど関連商品の売り上げも好調だそうだ。

 そんな男性を世の中の女性はどう見ているのか?メリタジャパン株式会社は、20~30代の女性500人を対象にコーヒーにまつわる男性についての意識調査を実施した。その結果、多くの女性がコーヒー(ブラック)を飲んでいる男性を支持していることが明らかになった。

 また、男性にしてもらいたい自宅でのおもてなしについてもアンケートを実施したところ、手料理をふるまわれるよりもコーヒーやお茶を淹れてもらいたいと考えている女性が多いことが判明した。

■「男性にはブラックコーヒーを飲んでほしい」女性は66%!ブラックコーヒーを飲む男性はかっこ良くて仕事ができる!?

 調査対象者に「男性に普段飲んでもらいたいドリンク」を聞いたところ、1位「コーヒー(ブラック)」、続いて「緑茶」、「紅茶やハーブティー」となり、コーヒー(ブラック)を飲んでほしいと答えた女性66%もいることがわかった。また、数あるコーヒードリンクの中でも、ブラックの人気は圧倒的で、86.8%もの女性が、男性が飲んでいるとかっこいいと思うコーヒーはブラックコーヒーだと回答している。

コーヒーにまつわる男性についての意識調査

 そこで、コーヒー(ブラック)を飲んでいる男性を好む理由(自由記述)を聞いてみると、「バリバリ仕事ができそうでかっこいい」(27 歳)、「苦いコーヒーを何のためらいもなく飲んでいるのがかっこいいと思う」(23 歳)、「かっこいい、ならブラック以外ありえない」(32 歳)と、ブラックコーヒーを飲んでいる男性には「かっこいい」イメージを持っている女性が多いようだ。また、「あまり甘くない方が男らしい」(24 歳)、「男らしい潔さがある」(27 歳)など、ブラックコーヒーには男らしさを感じさせる要素もあるようだ。

コーヒーにまつわる男性についての意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ