人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.27

最近よく聞く「Fintech」って何のこと?

 2016年に注目すべきビジネスキーワードの一つである「Fintech」は、金融(Finance)×技術(Technology)の造語である。IT系企業がWebやスマホに関する技術をフル活用して立ち上げた金融サービスがFintechである。銀行が提供するサービスとは異なり、目新しさがあるのもFintechのポイント。本記事では「Fintechがどうのこうの・・・」という会話についていけないビジネスパーソン向けに、会話のためのポイントを整理した。

◎FintechはWebやスマホの技術を使った「新しい金融サービス」と理解しよう

 早速、Fintechとは何なのか理解するためのポイントをまとめた。

(1) Fintechは、金融機関以外のIT系企業が立ち上げた「新しい金融サービス」

 各メディアで使われている用語としての「Fintech」は、IT系企業が立ち上げたサービスのことを表す場合がほとんど。金融機関が新しいサービスを始めた場合は直接「Fintech」とは言わず、「Fintech関連のビジネス展開を開始」という風に表現が、にごされる。広い意味でとらえれば、金融×技術なので、これらすべてが「Fintech」になるはずなのだが…。ビジネスシーンで会話する場合、「Fintech」はIT系企業が立ち上げた新しい金融サービスであると割り切るとよい。一方で、金融機関はFintech関連のビジネスを展開する企業に対して、協業のための施策を行っていることを知っておこう。

Fintech協会に加盟している法人一覧
Fintech協会に加盟している法人一覧(http://www.fintechjapan.org/より引用)を見てみても、銀行やカード会社なども加盟しているので、本当はIT技術を使った、金融に関するビジネスやサービス全般が「Fintech」なのだが・・・

銀行が実施しているFintech推進の例(三菱東京UFJ銀行の場合)。
銀行が実施しているFintech推進の例(三菱東京UFJ銀行の場合)。
企業家やベンチャー企業と協業してビジネスを立ち上げたいことが読み取れる。
http://www.bk.mufg.jp/innovation/accelerator/より引用)

(2) Fintechの「tech」はWebやスマホの技術を表し、モノづくりの技術は当てはまらない

 IT系企業が作ったWebやスマホ向けの金融サービスが「Fintech」として認知されているので、例えば、銀行のATM機器で有名な沖電気やNEC、日本NCRが新型ATMを開発したとしても「これはFintechだ!」と大々的に報道されない。「Fintech」が営業促進のためのキーワードになるなら言われるようになるかもしれないが・・・。Fintechの「tech」はWebやスマホ向けのソフトウェア技術と理解しよう。 

沖電気のATM紹介ページ。
沖電気のATM紹介ページ。モノづくり×金融も大事なFintechの一つなのだが。小銭が詰まらないように工夫したり、紙幣がより多く入るような工夫をしたりと技術が進化している。ちなみに沖電気はATMの画面をなくして、代わりにスマホで操作できるATMを開発しているので、Fintechの話題の一つとして知っておくべき。

(3)金融機関が、Fintechによるサービスの基盤を形成しつつある。その一つが「銀行API」の開放

 Fintechの一つとして、銀行が取引に関する「API」を開放するかどうかに注目が集まっている。APIとは、「Application Interface」の略称で、IT系企業が作ったアプリやサービスと銀行とをサーバー通信で接続するためのもの。残高照会や入出金の情報などが取得できる。

三菱東京UFJは、銀行API活用方法を模索していて、3月にはイベントも開かれる。
三菱東京UFJは、銀行API活用方法を模索していて、3月にはイベントも開かれる。「提供する銀行API」に書かれている項目が、外部のアプリからサーバー通信により取得できる項目。

(4) Fintech系企業が増えたとしても銀行やカード会社が淘汰されるわけではない

 Fintech系企業が増えることによって金融サービスが拡充されれば、既存の金融機関が淘汰されてしまうのでは?と思うかもしれないが、そんなことはない。(3)で述べた「銀行API」のように、金融機関は「金融ビジネス」の基盤を提供することに注力するはず。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ