人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.24

婚活男子、必読!女性が初対面でがっかりする男性の特徴

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 よく言われますが、女というのは面倒な生き物です。なぜなら、男性に対してグっとくる瞬間よりも、圧倒的にガッカリする瞬間のほうが多いからです。ただ、その女性たちがガッカリするポイントをきちんと押さえられるようになると、なんとなくですが、女性のハートを押さえるツボが見えてくるはずです。今日はそんな、女性が男性に対してガッカリするポイントの中でも、婚活&恋愛に役立ちそうなものを紹介したいと思います。

■自分から話さない、話そうという努力もしない男性

「合コンとか飲み会でせっかく知り合えたのに、自分から積極的に話しかけもしない男性は、なんだか愛想がないを通り越して、大人のマナーがなってないと思います」(31歳・営業)

 女性はよく理想の男性像として「頼れる人」という条件を挙げますが、この“頼れる”の要素には「会話をリードする力」を求める人も多いようです。これには、会話の面白さなども含まれますが、一番は目の前の女性の話に対してちゃんと興味を示しているかという点です。たとえ、会話が苦手だとしても、女性はきちんと“対話”しようとする男性の“姿勢”が見たいのです。会話の上手下手は、ある程度、場数によって変わるものです。

■自分の話ばかりする男性

「自分の話ばかりする男性には、萎えますね。つき合った後もこの調子で一方的にその人の話を聞かされるのかなと思うと、よほど面白い話でない限り、たいていは嫌になりますよね。あ、もちろん、こっちは面白そうなフリして聞いてますが(笑)」(28歳・Webディレクター)

“だんまり男子”の対局にある、“俺論男子”も、好まれないようです。注目したいのは、ほとんどの女性がその話を相手にバレないよう、楽しそうに聞いているということです。もちろん、内心はげんなりしまい、恋に発展する可能性は低いでしょう。たいていの場合、その後、メールを無視するようになり、徐々にフェードアウトする女性が多いようです。過去に“フェードアウト”された経験のある男性の皆さん、心あたりはありませんか? デート中、自分の話ばかりになっていないか、見直してみてはいかがでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ