人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.24

“寄せ集め集団”がCD売上2170万枚!リーダーDJ KOOが心がけている「たったひとつのこと」

「よく『KOOさんはなぜTRFのリーダーになったんですか?』と聞かれるのですが、選挙で選ばれたわけでも、実力でなかったわけでもありません。多分、メンバーの中で一番年長だったのと、ボクだけ具体的なポジション性が乏しかったからだと思います(笑)」

93年にメジャーデビューし、『EZ DO DANCE』のヒットで早々とトップアーティストの仲間入り。その後もシングル5作連続ミリオンセールスなどの記録を樹立し、CD総売上2170万枚超を誇るTRF。ボーカルのYU-KI、ダンサーのSAM、ETSU、CHIHARUの5人で構成されるが、実は、メンバーが固定したのはデビュー後のことだった。

「当初はイベントごとのユルい関係の集団で、メンバーも流動的。DJも二人いた時がありました。デビュー後、しばらくしてからのジャケット撮影で今の5人が集められ、『今後、この5人でやるみたいだよ』と他人事のような会話をしていたのを覚えています」

寄せ集めでスタートし、いつの間にか5人になったユルい関係にもかかわらず、TRFは現在まで23年間、一度も活動休止することもなく、“最年長クラス”のグループとして観客を魅了し続けている。チームが長続きするコツやリーダーシップの秘訣などがあるのだろうか?

他人から意見が伝わるのは気分が良くない

「リーダーなんて名ばかりで、ボクがまとめるためにやったことなんてありません(笑)。それぞれが超一流で、互いに信頼し合っていますから。ただやりたいことを持ち寄るだけで、すごいものができるって考えています。ただ、ボクが唯一、心掛けているのは『人づてに物は言わない』ということだけです」

例えば、DJ KOOはメンバーに対して何らかの意見がある場合、どんな些細なことでも必ず、直接、本人に言うようにしているという。フッと周囲に漏らすなどしてしまうと、回り回る中で真意がねじ曲がって伝わる恐れがあるからだ。

「まず、他人から意見が伝わるってのは、その人にとって気分が良くないですよね。だから、直接言うことはとても大切なことだと思うんです。ボクも最近、ネットやSNSを頻繁に利用するのですが、いろいろ『悪口』に悩む人も多いじゃないですか。でもボクは“直接の声”じゃないってことで、そんなものに惑わされずに済んでいるんです」

20年以上に渡って、個性豊かなグループのリーダーを務めてきたDJ KOOが、その経験を踏まえて考えた「KOO(教)訓」は次の3つ。

●素の自分でしか勝負できない
●人づてに物を言わない
●信頼にまさる財産はない

 普段は口に出して言い表せないメンバーに対する思いや、チームワークやリーダーシップの発揮の仕方について考えたDJ KOO初めての書籍『EZ DO LIFE!』(小学館刊)は、2月25日頃に発売される。お近くの書店、オンライン書店などでぜひチェックしてほしい。

EZ DO LIFE!
『EZ DO LIFE!』DJ KOO/著 
本体1300円+税 四六判224ページ
http://www.shogakukan.co.jp/books/09363738
http://www.amazon.co.jp/dp/4093637385

発売に伴い、DJ KOOが「身も心もリフレッシュできる」と、日頃から休日を過ごすこともある釣り堀での日常に密着! 何度もトライし続けた結果、遂に本物が…!?

■DJ KOOのEZ DO LIFEな日々vol.5「ホントに釣れちゃった編」

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ