人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.24

ダイエット挫折女子に聞く“心が折れた”瞬間

 おいしい食事とお酒で、年末年始にたっぷりと脂肪を蓄えてしまった……そんな人も多いのではないだろうか。毎年、「今年こそは!」と思いつつ、その度に挫折してしまう年始のダイエット。女性専用フィットネススタジオ「Bodies」を運営する株式会社ボディーズは、20~34歳の女性500名を対象に「ダイエットの挫折経験」に関する意識・実態調査を行なった。

 その結果、多くの女性に訪れるダイエット中に“心が折れた瞬間”、そして今年のファッショントレンド「エフォートレス(=抜け感)」をダイエットにも求める女性たちの意識・実態が明らかになった。

 今回はダイエットの“挫折”(=目標体重や目標体型を達成できなかった)経験者に、過去の“挫折”経験から学ぶダイエット成功のコツを調査した。

 はじめに、ダイエット経験がある20~34歳の女性2015名に「ダイエットで挫折した経験があるか」をたずねると、88%が「挫折経験あり」と回答。多くの女性にとって「ダイエット」には挫折がつきものだということが、実感できる。

■ ダイエット挫折女子、97%が“心が折れた”ことアリ! 課題は気持ち維持

 はじめに、“ダイエット挫折女子”たちが過去に取り組んだことのあるダイエットを複数回答形式できくと、1位に「食事の量を減らす」(87%)、2位に「(自宅でできる)運動」(63%)、3位に「食事の頻度を減らす」「(フィットネスクラブやジムに通うなど)運動」(ともに34%)が並んだ。ダイエットにあたり、まずは手軽な手段を選びたい女子たちの本音がうかがえる。

 そこで、挫折女子たちに“挫折”の原因につながる、「過去のダイエットの中で苦しい瞬間はどんな時だったか」をきくと、「食欲に負けそうになった時」(71%)、「なかなか結果が出なかった時」(59%)、「モチベーションが下がってしまった時」(54%)が続いた。

「ダイエットの挫折経験」に関する意識・実態調査

 多くの女性が「食事制限」ダイエットに取り組んだ経験があることから、「食欲」のコントロールのつらさはうなずけるところ。その一方、「気持ちの変化」に関する項目も重要なポイントだと言える。

 結果が出ないイライラ、モチベーションの低下…そんな「気持ちの変化」で半数以上の女性が「苦しい瞬間」を体験しているようだ。さらに挫折の決定的な瞬間、「ダイエット中に心が折れた(途中でやる気がなくなった、諦めたくなった)経験」を、挫折女子に「よくある」「ときどきある」「たまにある」「全くない」の4段階に分けてたずねた。その結果、97%が「心が折れた経験がある」と回答。中でも「よくある」と答えた挫折女子は半数(50%)に及ぶ。

「ダイエットの挫折経験」に関する意識・実態調査

 「心が折れた」具体的な例としては「自分では努力したつもりだったのに、目標体重を達成できなかった時」(22歳・千葉県)、「短期間で結果を出そうとして途中で無理だと気づき、やる気がなくなった時」(33歳・愛知県)などの声が挙がった。“目標が達成できなかった”と感じた瞬間「心が折れてしまう」…そんな挫折女子の実態が垣間見える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ