人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.19

旅した人が選んだ滋賀県の旅めしランキング

 楽天株式会社は、同社が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」にて、「滋賀県を旅した人が選ぶ!滋賀県・旅めしランキング」を発表した。

 滋賀県の旅めしランキングのトップとなったのは、日本三大牛として名高い「近江牛」。その美味しさと肉質の良さは古くより広く知られており、牛肉を食べる文化がなかった江戸時代においても、近隣の藩主や江戸城の将軍へ献上されていたという逸話が残されている。また、滋賀県には近江牛を提供する店が多く並ぶが、ホテルや旅館でも近江牛料理が提供されることが多く、「楽天トラベル」の利用者の声には「近江牛のステーキはお肉もやわらかく、高齢の母も満足して食べていました」「とろける近江牛しゃぶしゃぶは最高でした」と、肉質の良さと柔らかさに感動した声が集まった。

滋賀県を旅した人が選ぶ!滋賀県・旅めしランキング

 3位の「ふな寿司」は、今では珍しい「なれ寿司」の一種。炊いたご飯と塩をふなのお腹に詰めて発酵させた料理で、独特の刺激臭が特徴だ。滋賀県ではお酒のつまみやごはんのお供として食べられることが多く、県内の居酒屋や和食店でも提供されている。おみやげとして購入するなら、真空パックになった「ふな寿司」がオススメ。専門店や百貨店で購入することができる。

 5位の「赤こんにゃく」は、近江八幡市を中心に広く食べられている食材。三二酸化鉄によって赤く着色しているが、味わいや歯ごたえは通常のこんにゃくと同じ。刺身のように薄くきったり、味噌をかけて田楽にしたりと食べ方はさまざま。神社仏閣が多い滋賀県では、精進料理を提供する店も多数あるが、色合いが地味になりがちな精進料理も、赤こんにゃくが料理に彩りを与えている。見た目にインパクトがあるのでおみやげとしても人気だ。

■滋賀県を旅した人が選ぶ!滋賀県・旅めしランキング
1位 近江牛料理
2位 鯖寿司
3位 ふな寿司
4位 小鮎の佃煮
5位 赤こんにゃく
6位 鴨鍋
7位 近江牛ラーメン
8位 焼き鯖そうめん
9位 小鮎のてんぷら
10位 瀬田しじみ汁

【調査概要】
調査期間:2015年7月23日〜7月27日(投票総数:514)
調査方法:楽天トラベルで2014年7月15日〜2015年7月15日に滋賀県に宿泊したユーザ(滋賀県居住者は除く)に対し行ったメールアンケートの結果をもとに算出。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ