人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.19

格安スマホ&格安SIMを買う前におさえておくべき6つの基礎知識

格安スマホ&格安SIMを買う前に知っておくべきこと【基礎編】

 格安スマホや格安SIMは安い分、その利用は基本的に自己責任。正しい知識を身につけておかないと、思わぬ損をする可能性も。買う前に知っておきたい基礎知識をQ&Aにまとめた。

Q そもそもSIMカードって何?

A ユーザーの情報が記録されたキャリア発行のICカード

 SIMカードとは電話番号の特定に必要な情報が記録されたICカードのこと。ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの各通信キャリアが発行するもので、これがないとモバイル通信ができない。なお「格安SIM」と呼ばれるサービスはドコモやauの通信設備を借りてサービスをしているので、SIMカードも基本的にはドコモやauが発行するものと全く同じものになる。

 スマートフォンにSIMカードを入れるとモバイル通信ができるようになるが、スマートフォンの仕様や設定が、SIMカードを発行するキャリアの提供する通信サービスと合致していないと、正しく通信ができない。特に通信サービスが提供されているネットワークの周波数帯と、スマートフォンが対応しているネットワークの周波数帯が異なっている場合や、接続先情報(APN)の設定がきちんと行われていない場合は、つながらないので注意が必要だ。

そもそもSIMカードって何?
左)miniSIM 中)microSIM 右)nanoSIM

 SIMカードにはmini、 micro、nanoの3つがあり、スマートフォンによって採用サイズが異なるので確認を。サイズが合わないと使用できない。

そもそもSIMカードって何?

 SIMロックを解除したスマートフォンで他キャリアのSIMカードが使えるかは、機種ごとの仕様や対応通信方式、周波数帯による。3Gではauの通信方式のみ他社と異なっていたため互換性がなかったが、 LTEは周波数帯や機種の仕様によって、利用できるケースもある。

Q SIMフリースマホとは?

A キャリアを自由に選択できるスマホ

 ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアが販売するスマートフォンには通常、そのキャリアの発行するSIMカードしか使えないようにロックがかけられている。SIMカードを他キャリアのものに入れ替えても、認識されず通信ができないしくみだ。これに対してロックがされていないSIMフリーのスマートフォンでは、仕様や設定が合致していれば、キャリアを問わずSIMカードを入れ替えて使用できる。

SIMフリースマホとは?

Q SIMロック解除って何?

A 2015年5月以降発売のスマホから義務づけられたサービス

 昨年5月以降に大手キャリアが発売するスマートフォンから、SIMロックの解除が義務化された。ユーザーが希望すれば機種を問わず、SIMロックを解除できるようになったわけだ。ただしスマートフォンを購入してから、解除できるようになるまでには猶予期間が設けられていて、その期間はドコモ、au、ソフトバンクとも6か月間と定めている。購入から6か月後にWebから申し込みすれば無料で、店頭や電話で申し込む場合は有料でSIMロックを解除してもらうことができる。なお、ドコモではこれまでも一部機種について、有料でSIMロックの解除に応じてきた。すでにSIMロック解除を利用したことがある回線であれば、そこから6か月以上が経過していれば、新しい端末を購入した際でも即日、SIMロック解除ができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ