人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.19

「音楽聴き放題」「データ通信無料」個性的なサービスを提供するMVNO6選

 多くのMVNOが登場し、MVNO間の競争が熾烈になってきた。料金は月額900円で3GBのデータ容量プランが1つの基準となっていて、ほぼ横並び状態だが、最近は差別化のために各社の強みを活かしたサービスや特徴ある料金プランも出てきている。

 そこで今回は少しユニークな料金プランやサービスを提供しているMVNOを紹介しよう。自分の使い方にハマれば、もっと快適かつお得に使えるはずだ。

■データ通信無制限で音楽も聴き放題!

 携帯電話向けのデータ通信プランの多くは、高速データ通信ができる容量に制限があるが、一部のMVNOは容量制限のないプランを提供している。U-mobile、ぷららモバイル、b-mobile、UQ mobileはLTEネットワークを使った比較的高速な通信を容量無制限で利用できる。

 中でもU-mobileが提供している「USEN MUSIC SIM」は個性タップリだ。

USEN MUSIC SIM

 音声通話オプションが含まれた「通話プラスLTE使い放題」と音楽コンテンツが聴き放題の「スマホでUSEN」の利用が月額2980円でできるというもの。データ使い放題に加え、音楽も聴き放題になるので、ぜひ音楽好きにお勧めしたい。

■長電話しない人にお得な「5分かけ放題」

 通話し放題プランを提供している主要キャリアに比べ、MVNOは通話料金面が弱いとされている。通話し放題サービスがあっても多くがIP電話で、通話品質に多少の不安が残る。

 しかし、楽天モバイルが1月28日から提供を開始した「5分かけ放題オプション」は、通常の電話回線を利用する「楽天でんわ」での1回5分以内の国内通話が、月額850円でかけ放題になるというもの(通話が5分を超えた場合は10円/30秒)。

5分かけ放題オプション

 楽天モバイル契約者限定のオプションプランだが、組み合わせるデータ通信プランは自由に選べる。VoLTEの通話品質には及ばないものの、主要キャリア同様の通話し放題プランの半額というのは大きな魅力だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ