人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.18

期待が高まるMVNOと電力の「セット割」、始まるのはいつ?

 割引きキャンペーンやポイント還元など、MVNO間の価格競争が激化する中、次なる一手として今注目されているのが、MVNOサービスと電気料金のセット割引だ。ご存じのように今年4月から電力の小売りが自由化され、他の地域の電力会社や異業種から参入する企業からも電力を購入できるようになる。既存の電力会社などの設備を借りてサービスを提供するなど、しくみが通信業界におけるMVNOと似ていることから、電力版のMVNOとも呼ばれているこのサービス。大手キャリアではすでに、auとソフトバンクが参入を表明。携帯電話やスマートフォンと、電力サービスをセットで利用すると割引きやキャッシュバックが受けられるキャンペーンなどが発表されている。

 たとえばauの「au でんき割セット」では、毎月の電気料金に応じて最大5%相当分を、au WALLETカードにキャッシュバック。またソフトバンクの「おうち割 でんきセット」では、2年間にわたって毎月最大300円が割引きされる。ドコモは今のところ電力小売事業へは参入を表明していないが、中部電力とdポイントで提携。スマホやケータイの料金に加えて、電気料金でもdポイントが効率的に貯められるようにしている。

期待が高まるMVNOと電力のセット割はいつ登場する?
auではスマートフォンや携帯電話とのセット割引だけでなく、専用アプリで電力を管理できるなどのサービスも提供する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ