人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.17

地味なビジネスホテルが“艶”なデザインホテルに!円山町『SHIBUYA HOTEL EN』潜入レポ

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 古くは花街として、そしてラブホテル街としても知られる渋谷の円山町。だが、裏道を入るとこだわりのバーや置屋を店舗とした飲食店などがあり、喧騒に包まれた渋谷とは違う一面を垣間見ることができる場所でもある。

 円山町1丁目1番地、円山町の入口に位置するビジネスホテル「渋谷シティホテル」が全面改装され、「SHIBUYA HOTEL EN」としてグランドオープンした。下の画像左が新しくなった「SHIBUYA HOTEL EN」で、エントランスの雰囲気からして画像右の旧渋谷シティホテルとはまったく異なった趣だ。

ディープな街、渋谷・円山町の地味なビジネスホテルが、インクレディブルなデザインホテルに大変身 ディープな街、渋谷・円山町の地味なビジネスホテルが、インクレディブルなデザインホテルに大変身

「円山町の入口にあって界隈では唯一のビジネスホテル。改装にあたり場所的にもラブホテルに寄ってしまうとまずいので、ビジネスホテルでありつつ、驚きの演出を施した内装に全面改装した」(担当者)ということで、開発コンセプトは『“Something Happens!?”何かが起こるかもしれない!?』。コンセプト通り2階から9階のフロアを、日本や和をテーマにしてフロアごとに異なる世界観で表現。欧米のデザインホテルやブティックホテルを意識したユニークなホテルに生まれ変わった。

◆2階 漫画

ディープな街、渋谷・円山町の地味なビジネスホテルが、インクレディブルなデザインホテルに大変身

 2階は門口ナオさんのイラストが全面に描かれた、日本文化のポップカルチャーをテーマにしたフロア。バイクに乗った美少女キャラに導かれるように、スクランブル交差点から「SHIBUYA HOTEL EN」までの道案内になっている。壁や客室のドアに擬音やふき出しなどが踊り、渋谷の雑踏を漫画で表現したユニークなフロアだ。

ディープな街、渋谷・円山町の地味なビジネスホテルが、インクレディブルなデザインホテルに大変身

◆3階 手ぬぐい

ディープな街、渋谷・円山町の地味なビジネスホテルが、インクレディブルなデザインホテルに大変身

 日本の春夏秋冬を表現したフロアで、満開の桜、花火など日本の四季折々を手ぬぐいで演出。フロアは白を基調として美術館をイメージしており、女性に喜ばれそうな雰囲気になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ