人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

がんばれ受験生!夜食に食べたい受験生応援カップ麺3選

2016.02.17

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

毎年正月時期を過ぎるとスーパーやコンビニの店頭はあわただしくキャンペーン商品が入れ替わる。1月中旬以降は節分用品とバレンタイン商品、それが終わるか終わらないうちにひな祭り用のあられが並んだりする。そんな時期に地味に並んでいるのが受験応援商品だ。バレンタインやひな祭りのようなお祭りではないから大々的にワゴンが並べられていたりはしないが、店内を巡回すると多くの商品が発見できる。菓子類がメインだがインスタント麺も毎年商品を出している。

今回はそんな受験応援商品の中からエースコックの『わかめラーメンごま・しょうゆ』と東洋水産の『マルちゃん麺づくりで点づくり鶏だし塩白湯』『マルちゃん桜色のおめで鯛だしうどん』を取り上げる。

◆エースコック『わかめラーメンごま・しょうゆ』有機丸大豆醤油使用

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」有機丸大豆醤油使用

パッケージには受験生への応援メッセージが並ぶ。

「頑張るあなたを応援!!」

「柳沢慎吾の笑エール応援団キャンペーン」

「笑って満腹、いい夢見ろよ!」

『ふぞろいの林檎たち』直撃世代からすると、柳沢慎吾は「四流大学にしか行けなかった落ちこぼれ」という役でブレイクしたイメージが強いので、受験応援のキャラクターが彼でよかったのかなー、なんて思ったりもする。しかしまあ、受験生世代にとっては生まれる前の古いドラマだから問題ないのだろうが。

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」有機丸大豆醤油使用

ラーメンの内容は基本的にレギュラー商品と同じだ。後入れの液体スープで作るつゆは色が濃い目ながら濁りが少なくて、しょうゆの風味が鮮烈だ。別添小袋の胡椒系スパイスをかけて味をスッキリ引き締めている。麺は丸っこい断面のちぢれ麺で、サックリと軽やかな噛みごたえがある。かやくはメインのわかめと、充実した量の白ごま。さらにコーン・メンマ入り。

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」有機丸大豆醤油使用

「わかめラーメン」といえば中高年の方なら石立鉄男の「わーかめ好き好きピチピチー♪」「おまえはどこのわかめじゃ」という大ヒットCMを懐かしく思い出される人もいるだろう。わかめがメイン具材として採用されたということも当時としては新しかった。

カップ麺の価格というものは麺やスープよりもかやくで大きく左右されるものだ。カップのサイズが同じなのに、200円のものと300円のものが並んで売られていたりするが、安いほうは麺やスープを手抜きしているわけではない。かやくが質素なのだ。つまり使っている具材の差で100円くらいの価格差が生まれるのである。「わかめラーメン」と同じサイズのカップ麺は200円以下で売られることが普通なので、かやくもそこそこしか入れられない。

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」有機丸大豆醤油使用

ところが「わかめラーメン」では湯を注ぐとわかめがカップの表面いっぱいまで広がるのである。

エースコック「わかめラーメンごま・しょうゆ」有機丸大豆醤油使用

低価格でこの充実したかやくは「わかめラーメン」独壇場である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。